PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします

paradoxnote

今日は「いい肉の日」ということに気づかないまま、鶴間の小方で豚肉生姜焼きランチセットをいただいてきました。ボリュームたっぷりで美味! 話題のスライム肉まんはTLで写真を見た後に目を閉じ、井村屋の肉まんを思い出してエア食しておきました。
11-29 13:30


paradoxnote

29日で公開終了なのでもう一度紹介しておこう。 『青春離婚』 #sai_zen_sen http://t.co/xn2aiISh コミック版(連載中)→ http://t.co/utamxN32
11-28 00:13

インテルvsシエナ、引き分けかと思ったらインテル勝ってるwwwカスタイニョスがゴール前のワンチャンスをものにしたみたい。最近不安定さを見せていた長友は結構いいプレイをしたっぽいね。残り全部勝って奇跡の逆転優勝を……(´・ω・`)
11-28 00:55


paradoxnote

TLがひどく荒ぶっているが、みんな揃って主語が抜けているため何の話題かさっぱり分からない(´・ω・`) #twitterあるある
11-27 00:12

高速バスってみんなどこ使ってる? 3列シート以上のグレードが進化して非常に面白いことになっている。この一覧にはないけど、先日京都から乗ったさくら観光の「2x1プレミアム」は快適だった。シートが広く腰が痛くならない。無線LAN付。 [楽天] http://t.co/l2NmEPIQ
11-27 20:35

さくら観光は乗務員の対応も親切丁寧で素晴らしかった。しかも2名交代制で安全性にも配慮されている。他社で試してみたいのは、VIPライナー(平成エンタープライズ)の「グランシアファースト」ないし「ロイヤルブルー」。専用ラウンジが用意されていて、出発までそこで待てるのがいいね。
11-27 20:40

パスタを食べつつ原稿中。レストランで食べる本格的なパスタが恋しい……(´・ω・`)
11-27 23:46


paradoxnote

みんなー、ダンガンロンパのベスト版が出たからやろうぜー。 http://t.co/oeNFVHtR
11-26 01:51

周りでも購入報告があるWACOMの液晶ペンタブ「CINTIQ 24HD」、プロモムービーの曲いいよね。特に38秒からラストにかけての展開が素晴らしい。 http://t.co/zrY5aJt4
11-26 03:05

一番再生数が多いアカウントの動画は、音楽が別バージョンになってる(´・ω・`) 音が全体的に丸くおとなしくなってる上、ラストが全然違うのですぐ分かるはず。最後に音が加わる展開がよかったのに……。 http://t.co/9qeFODCk
11-26 03:10

「殺す、刺す、刺殺、封殺、補殺、併殺、三重殺」などという言葉が飛び交い、試合をするたびに50人以上の死者が出る野球も忘れてはならない。
11-26 19:59

paradoxnote

信号待ちの時、若い男性ドライバーが車内で激しく暴れるタコみたいな動きをしつつ首を前後に振りまくっていたのだけど、あれは多分ヘヴィメタルを聞きながらエアドラムをやってたんだろうな|ω・)ジー
11-25 17:07

サッカーの名門・バルセロナの下部組織にわずか10歳で入団した久保建英くん。スペイン国内でも話題になりつつあるみたい。何せ規則により普通なら入団資格がないのに、特例で入団したという逸材です。今後にも期待! http://t.co/3wfSTXSy
11-25 18:44

(;゚д゚)これは……格好いいぞ!? 筋肉フェチの貴女(男でも可)、おひとついかが?→マッチョ&セクシーな沖縄消防士の支援カレンダーが話題 - 東京ウォーカー http://t.co/NmL8zsK2
11-25 21:36

日本アレルギー学会が、「茶のしずく」で問題となった成分は加水分解コムギ末の一種「グルパール19S」という見解を発表。分子が大きいためアレルゲン性が高い。8月末の記事ですが、このサイトが読みやすかった。全5ページ。 http://t.co/tPp2f2ZT
11-25 22:31


paradoxnote

件名:無題 本文:デートしよう ⇒ 件名:わけがわからないよ 本文:そんなこといいから僕と契約してよ http://t.co/oujcGMi1 あ……はい、すみません……。熟慮させていただきます……。
11-23 19:04

俺があの衣装で戦うとなったらかなり大きいモザイクが必須になり、番組の成立が危うくなりますね( ・w・) RT @kouyou_scarlet: @paradoxnote 魔法少女?けいや☆マギカ!(ぇ
11-23 19:25

夏川りみが歌った曲で一番好きなのは『ファムレウタ 子守唄』収録の「子守唄」。曲、アレンジ、そして何よりも歌声が凄すぎる。『てぃだ 太陽・風ぬ想い』収録の「ファムレウタ」とはバージョンが違い、歌詞が標準語。そしてアコギが追加されている模様。 http://t.co/5HVHZd5o
11-23 22:05

「Airきのこ狩り」と聞いて、たけのこの里が主人公かと思ったらそうでもなかったw RT @sanesuke: へんなアプリ教えてもらった。きのこの山~http://t.co/nPca9hOb
11-23 23:28


paradoxnote

サブで使っているノートPCに東芝のSSDを入れたらめちゃくちゃ静かになった上、動作時間が6時間から7時間に伸びた。これは凄い。アイドルが長ければHDDより断然省電力ですね。
11-22 18:07

紅玉いづきさんの小説をHEROさんが漫画化。テンポがよくてぐいぐい読まされる。→ 『青春離婚』01 http://t.co/ABWScSx3 そして全文公開の原作を読んでマジ泣きした(´;ω;`)ブワッ #sai_zen_senhttp://t.co/xn2aiISh
11-22 20:15

paradoxnote

富志夢にて塩ラーメンの食べ比べ2。キリバス共和国クリスマス島の海水塩、ボリビアの岩塩、そして死海の湖塩。クリスマス島はバランスよく美味、ボリビアは癖が強すぎ、死海は意外に素直な味。 #ramen http://t.co/soeY4nDD
11-21 19:56


paradoxnote

会場到着。道を1本間違えたものの、迷う要素はなかった´・∀・)
11-20 12:20

秋葉の青島食堂でラーメンなう。大盛にしたら自家製麺だけあって量が多い! 50円増しでこれはすごい。生姜がほのかに効いたあっさりスープです。 http://t.co/WA1NJX0B
11-20 17:09

2012年5月5日、オンリーイベント「07th Expansion Party」開催決定。即売会&スペシャルイベント。主催は07thさん。そしてエルドラ、GATE、バタキス、ひぐつど、村民集会の主催者が一堂に会す。次回作のお披露目も? http://t.co/H1ItEthf
11-20 21:51

そんなわけで、ひぐつど参加組お疲れ様でした! 会場を回りつつ雑談してました。TLで名前は知っているけど顔が分からないパターン多し(´・∀・)
11-20 22:09


paradoxnote

明日はひぐつどに行く予定。twitterのうみクラは何人ぐらい来るんだろう。落ち着いた頃、会場の片隅で雑談でもする(´・∀・)? フォロワーじゃなくても全然構わないっすよ。あと前にオフで会った人もぜひ。
11-19 22:21

明日の予想気温「18-24度」って何だ。11月下旬ですよね?
11-19 22:23

これ買いました。省スペース・高エアフロー・低価格でいい感じ! 付属ファンは低品質なので全交換が望ましい。フロントパネルが安っぽいものの、シャーシは意外にしっかりしてます。→「MONOBOX ITX」 Mini-ITX ATX電源対応 http://t.co/Ejr8bPAk
11-19 22:38


paradoxnote

ドアを開けるとジャン・レノ扮するドラえもんが天井から逆さまにぶら下がって、両手の空気砲をドカンと撃ち込んでくるクールな映像はまだですか?
11-18 08:54


paradoxnote

サンクトガーレンのバーレイワイン、「el Diablo 2011」(エル・ディアブロ)解禁。ビンの中で熟成を続ける、濃厚なビールである! http://t.co/OkxTKPNY
11-17 08:20

富志夢にて、いつもの沖縄海水塩と、デボラ湖塩(オーストラリア)の食べ比べ! 今回はどちらも塩ダレではなく塩で作ってあり、よりシンプルにスープを味わえる。美味いぜ。 #ramen #ラーメン http://t.co/5lR2BCGT
11-17 13:16

ウホッ、いいキス……。無許可で要人の写真を加工するとはすごい度胸だ。→世界の雑記帳:米中首脳が「友愛のキス」、ベネトンの新広告キャンペーン - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/RKQSqH1N
11-17 20:36

paradoxnote

『リリエンタール』の葦原大介さんが読み切りを描いていた! 『実力派エリート迅』、未来世界で侵略者と戦う防衛部隊もの。相変わらず読みやすくて面白いぜ……。台詞が洗練されていて無駄がない。シリアスな状況なのに殺伐とせず、ほのぼのした空気が漂っているので読後感もいい。次を! 読みたい!
11-16 04:38

三沢の事故があっただけに、本当に心配してました。しかし後遺症の心配はまだ拭えず……。→緊急搬送のノア・小川は頸椎捻挫で欠場へ http://t.co/f373pgd6
11-16 07:40

学生時代、クラスに「音楽室」と発音できない女の子がいた。何度チャレンジしても「おんがくしちゅ」になってしまう。最も難しいのは「美術室」で「びじゅちゅしちゅ」になってしまう。まずは「びじゅつしちゅ」にできるといいね・゚・(ノД`)ヽ(・ω・`)ヨチヨチ #発音が難しい言葉
11-16 08:55

Fate/Zero第六話鑑賞終了。切嗣の戦略が半端ないが、事前に一般人を避難させた慈悲が一つのポイント。序盤の会話では対象を始末するために旅客機ごと撃墜……という無慈悲さが強調されていた。その彼が変わった理由は当然ドラマに結びつく。対する綺礼とアーチャーの会話はスリリングだ。
11-16 10:18

そういえばセイバーとアイリスフィールが乗ってた車は何だっけ……と思って原作を確認したところ、メルセデス・ベンツ300SLクーペだった。 http://t.co/aA1KAkkN
11-16 10:22

『バクマン』上手いなー。人の心を描ける東さんと、人の心を理解しようとしない七峰くんを対比している。伏線は台詞にさらりと仕込んでいるし、前後半のページ配分も完璧だ。1話にこれだけの情報量を詰め込み、各作家の現状も描きつつ物語を構成する腕には感服する。
11-16 12:29

paradoxnote

◆KEIYAが恋をするのはバツイチの喫茶店のマスター(49歳)。CVは銀河万丈です。素敵な恋ができそうですか? http://t.co/KlmifIfK アッ――! しまった、これは女性用の診断だった(;`・ω・)
11-15 17:31

今日の明け方に実装され、その後すぐに消えていた新機能「アクティビティ」が再始動した模様。フォロワーの新規フォロー、リスト追加、ふぁぼりなどが追跡できる。「なんと……拙者は忍ばねばならないのでござる!」と叫びつつ鍵をかける人が続出しそう。「忍者なら華麗に忍んでみろ」という挑戦状か?
11-15 17:41

鍵をかけて忍ぶのが普通の忍者。鍵をかけずに堂々と忍ぶのが上忍。鍵をかけずに恥ずかしい行動を取り続けるのは露出狂、あるいは仙人。
11-15 17:43

日本代表は北朝鮮に敗北か。失点シーンがアレだったけど、誰も怪我をしなかったというのが一番大事だと思う。ラフプレーで壊されたらたまったもんじゃない。
11-15 18:06


paradoxnote

ええっ、ブラック・サバス再結成するの!? http://t.co/njO0k4Yw
11-13 07:25

ついに乾燥肌の季節になってしまった(;´ω`) 今年は新たな対策としてヴァセリンを試してみる! この2つです。→ ヴァセリン ペトロリュームジェリー http://t.co/bPTQ7Qi0 ウ゛ァセリン モイスチャーロッキングローション http://t.co/tlm1gg1M
11-13 09:07

寝てる間に6箇所ほど蚊に刺された(´・ω・`) 暑いのは好きだけど冬まで飛び回らなくていいです(´・ω・`)
11-13 17:34

『銀魂』の空知英秋さん曰く「ありがちな題材は、切り口を変えないと読み味が同じになります」「ベタなもの程、読者は固定イメージを持っていて、それを裏切り壊すチャンスもあると思います」。『銀魂』は一見バカをやっているようでいて、実はかなり計算された壊し方をしてる漫画だと思う。
11-13 20:03

なるほど、そういう人もいるんですね。ギャグとシリアスの「ギャップ」に注目すべし! RT @ibituna: ギャグもシリアスもパロディも含めて銀魂は凄いと思います。シリアス要らないって人たちもいますがそういう人は表面だけで決めつけてる気がして…
11-13 20:22

paradoxnote

「ジャンクスポーツ」でサッカー日本代表選手のトークをやってる。「インテルのエトー」とか言ってたからかなり前に収録したやつかな。長友のネタ、「しゃべくり007 SP」で披露したやつとかぶりまくってるぞw
11-12 22:43

漫画『めだかボックス』の「めだ関門」でヒールキックPKを見せた阿久根高貴。2011年7月、現実にこれをやった選手がいます。UAE代表テヤブ・アワナ。キーパーは動かずゴールしたものの、侮辱行為と物議を醸したとか。彼は残念ながら9月に交通事故で世を去っています。 #medakabox
11-12 23:20

一方、マンチェスター・シティのマリオ・バロテッリはおしゃれなゴールを演出しようとしたのか、ゴール前・完全フリーの状況で突如ヒールキックを敢行。これを見事に外して怒りの懲罰交代を食らったのだったw #medakabox
11-12 23:23

星海社文庫版『ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編(上)』をご恵贈いただきました。なんと文庫版でも2色刷で「祟り発現システム」が完全再現されている! 新刊情報→ http://t.co/nVeNH75j
11-12 23:48


paradoxnote

サッカー日本代表戦見るか。
11-11 18:17

だがしかし個人で考察しましたw むしろ個人だからこそ可能な推理 RT @kaedekaeru: 最終考察 うみねこのなく頃に散 Answer to the golden witch Episode 5-8:うみねこ考察本。内容がめちゃめちゃ濃いい。個人でここまで考察できないよw
11-11 21:40

過去の最終考察シリーズともども、amazonに再入荷してました。どうぞよろしく→ 最終考察 うみねこのなく頃に散 Answer to the golden witch Episode 5-8 by KEIYA http://t.co/XWP1R9Ng
11-11 21:45

俺がよく通っているラーメン屋「富志夢」がオープン3周年を迎えました。カツオとマグロのだしをメインにした塩ラーメン。旨いんで未食の人は行ってみてね(´・∀・) #ramen #ラーメン http://t.co/meAxwzTV 携帯サイト http://t.co/gkrceuZR
11-11 22:07

totoというフレーズを目にしてAfricaが聴きたくなった。探してみたらレーベルからオフィシャルライヴ動画がアップされてるじゃないですかo(^-^)o→ Toto - Africa (From "Live In Amsterdam") http://t.co/z1h9iQUJ
11-11 23:05


paradoxnote

照英は以前ネット上のコラ画像に対して「こんなのやる時間があったら、みんな他のことやったらいいんじゃね?って思うんだけど(笑)」(『TV Bros』2011年7月6日号)と言っていたが、ついに公式企画に同意した模様。乗るしかない、この大波に http://t.co/XyGK9SX9
11-10 17:15

YOSHIKIフィギュア、これは似てる!→ナタリー - 「怖い!」YOSHIKI、自身の等身大フィギュアに仰天 http://t.co/KH8dTyp0
11-10 17:30

KEIYA「体は妄想で出来ている。血潮はワインで、心は乙女」 http://t.co/niHt6V3A 「幾たびの戦場(コミケ)を越えて不敗。ただの一度も敗走はなく、ただの一度も理解されない。彼の者は常に独り。同人誌の丘で勝利に酔う」 どんなスペースを回ったんですかねこれ
11-10 20:39


paradoxnote

KEIYAのエッチ度は【9060%】です。 http://t.co/GCliKiZa 俺のパーセンテージはともかく、「診断結果日替わり」がじわじわ来るw
11-09 00:21

H&M辻堂店がオープンするらしく、新聞にチラシが入っていた。しかし地図も営業時間も一切書いていないという潔さ。これは「辻堂駅に来い」という意味なの? スタンド使いは惹かれあうの?
11-09 14:02

「No」と言えない日本人は多いけど、代わりに内心で「Noooooooooooo!!」って叫んでる日本人ならたくさんいると思う。
11-09 17:08

作家志望者はもちろんのこと、それ以外の人もぜひ読むべき。小説以外にも通じる指摘が出てきます。特に「志(こころざし)」について!→ 『第3回星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』 #sai_zen_sen http://t.co/3zKqykIH
11-09 20:16

paradoxnote

オリンパスは粉飾決算の可能性が明るみに出て、株価暴落中の模様。不透明な金の流れを独自調査していた前社長のインタビューも。→マイケル・ウッドフォード・前オリンパス社長 「私に法的措置? 望むところだ」 ダイヤモンド・オンライン http://t.co/qAsR0oba
11-08 11:59

さてここで問題です、「アリバイ」を漢字6文字で日本語に訳しなさい。……というわけで担当中のコラム更新されました。→アリバイと祟殺し編 | 「罪滅し編」コラム | 星海社文庫 『ひぐらしのなく頃に』 | 最前線 #higurashi http://t.co/CYPDHJ6u
11-08 18:12

解題を担当させていただきました。切り口が鋭く、今読んでも面白い内容なのでぜひ。→ 『竜騎士07 ロングインタビュー』 #higurashi http://t.co/KoUcmTJG
11-08 20:29

「週刊善人シボウデス」のコーナーでは西村キヌさんによる設定画が。→「極限脱出ADV 善人シボウデス」3DSとPS Vitaで2012年2月16日同時発売予定!! #zendesu http://t.co/NlFbwYmK
11-08 20:49

paradoxnote

ガンプライベントがYahooニュースに載った。文中のリンク先に少し大きい画像あり。これは……なんか凄いぞ!→<ガンプラ>日本チャンピオンが決定 12月に香港で開催されるW杯出場へ http://t.co/8IFX8N40
11-07 00:56

1500年もの間、手を取り合った体勢で埋葬されていた男女……ロマンだ。→イタリア:手つなぎ地中で1500年 男女の人骨発見 http://t.co/2V7oWm77
11-07 12:03

おお、ついに実用化が見えてきたのか。いかにしてガン細胞だけを叩くか、色々な研究がされてますね。→がん細胞:近赤外光で破壊 マウスで成功 米チーム http://t.co/HSQ8GnLv
11-07 12:15

よく困る質問に「あなたは芸能人でいうと誰に似てるの?」がある。芸能人詳しくないし、誰に似てると言われたこともないからね。……誰に似てるんだろうσ(・ω・`)?
11-07 20:34

少年ジャンプに載っている新人賞のレクチャーコーナーには、「何を見せるコマか意識しろ」「どのように見せるか、表現や構図を工夫しろ」という注意書きが何度も出てくる。これは漫画、小説、映画……それこそ学校の作文に至るまで、何にでも通じる意識。散漫なコマ(文章、シーン、台詞)は必要ない。
11-07 21:50


paradoxnote

ドルトムントの香川が完全復活の1ゴール2アシストを決めたかと思えば、テニスでは錦織がジョコビッチに勝利していた。な……何を言っているか分からねーと思うが…… http://t.co/xh3WRLgq
11-06 09:05

[1/6]Fate/Zero第五話「凶獣咆吼」鑑賞終了。ここは原作の小説版 http://t.co/AIw7Y228 を読んだときに「計算されてるなあ」とうならされた戦い。各マスター、サーヴァントの情報を読み手に提示しているのだ。だからこそ全陣営が一堂に会す。 #fatezero
11-06 20:13

[2/6]ここは「各陣営の性格と関係」という文脈を意識して鑑賞したい。ケイネスに怯えるウェイバー。身を隠しつつマスターの射殺を狙う切嗣。セイバーとの決闘をケイネスに直訴したランサー。それを却下したケイネス。時臣を無視して戦場に姿を現したアーチャー……etc。 #fatezero
11-06 20:17

[3/6]ライダーはマスターの性格を言い当てる台詞が多い。「(時臣は)アーチャー自身ほど剛気なたちではなかったようだな」とか。ケイネスにも「予のマスターは予と共に戦場を馳せる勇者でなければならぬ」と言っている。ここでウェイバーの反応を描写していることにも注目。 #fatezero
11-06 20:20

[4/6]「各陣営の性格と関係」という視点で見ると、この回のラストが戦場に姿を現さなかったキャスター組の描写だったことは必然。キャスターがセイバーに何か強い執着を持つことが明示されている。これで各陣営の基本的な特長、性格、目的が出揃う。計算された見事な構成だ。 #fatezero
11-06 20:27

[5/6]で。何が上手いって、これらの情報の提示をすべてキャラのやりとりで成立させているところだよ。ただの説明台詞にはなっていない。一連の戦闘を通して、各キャラの個性を存分に発揮した台詞、そして立ち回りで説明している。そのすべてが熱く、面白い。 #fatezero
11-06 20:30

[6/6]ランサーとライダーのやりとりも、短いが効果的。「感謝する、征服王」「なあに、戦場の花は愛でるたちでな」……これですよ。あくまでもキャラの個性を出した台詞にしているのが素晴らしい。ということで次回も楽しみです。 #fatezero
11-06 20:32

先ほどツイートしたFate/Zeroにとどまらず、物語を鑑賞する際は「そのシーン(シークエンス)がどのような文脈で描かれているか」を意識することが大事。ものによりけりですが、しっかりした作品からは明確な意図を読み取れることが多い。
11-06 23:39


paradoxnote

フジテレビで東京ラーメンショーのレポが始まるっぽい。見てみよう。
11-05 07:11

四ツ谷の「むろや」で限定ラーメン。きのこ尽くし! なんともいい香り。これ松茸だよね……? スダチをかけていただきました。 http://t.co/ZZveQO9j
11-05 11:50

四ツ谷、がんこ総本家で新・魔女ラーメン! 醤油がキリッと立っており、後からスープの旨味が現れる。しょっぱめながら悪魔ラーメンよりだいぶ穏やか。がんこらしい味でいいなあ。 http://t.co/e72Qw1uo
11-05 16:28

記事の内容が予想と違った。俺はてっきり、孤島の殺し合いを生き抜き、新世界の神を目指し、一世一代の賭けに勝利してきた藤原竜也が、30年後にどこまで行ってしまうのか――という意味だとばかりw→吉高由里子、藤原竜也の30年後を憂う http://t.co/R2JEmL7N
11-05 19:44

これ好き。こんだけ正直に言い合えたらそりゃ楽だよねw→男「好きだ!!」  女「そうか!」 - ゴールデンタイムズ http://t.co/k44cg0NX
11-05 22:32

おお、長友は日本代表不参加か。今はクラブ優先の時だと思うから、インテルで治療とトレーニングに専念してもらいたい!→Reading:NHKニュース 長友選手けが 代表に参加せず http://t.co/OKPhmYcC
11-05 23:04


paradoxnote

予想していたものと違った。( ;∀;)イイハナシダナー <RT
11-04 09:47

KEIYAの腹黒度→□□□□□□□□□□□(0.00000000000000000007%) http://t.co/MYCILFC3 ☆∠( ゚ω゚)/
11-04 18:00


paradoxnote

町田の進化で煮干し塩ラーメン! 臨時休業に当たり続けて3年ぶり……。煮干しの香り高いスープ、石臼挽き全粒粉入りの麺。キャラが強くガツンと来るけど、品のいい一杯! http://t.co/KIFzl7oM
11-02 14:43

おお……。→NIPS、パーキンソン病の運動障害の原因となる脳の電気信号異常を発見 http://t.co/cXLMWluA
11-02 16:26

全国初の検挙だそうです。→Reading:NHKニュース 掲示板にウイルス 男を逮捕 http://t.co/uEyRoTNE
11-02 18:11


paradoxnote

いい大人が女性に「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」って言うと #犯罪臭がする
10-31 19:57


