PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします

paradoxnote

昨日の早朝、第一報を見たときは「炎上マーケティングの一種か?」と疑ったりもしました。これ、もしかすると犯人を絞り込めるかもね。→『ミッキーマウスを殴り倒したゲーム作者「600万円で起訴」』はディズニーを騙る詐欺でした http://t.co/ZzEmcGMP
01-30 12:09

<RTx2 これは怖い……。いくらオリジナルの作品・作者に敬意を持って二次創作していようが、その存在を認識した時点で動かざるを得ない会社もあるはず。昔、任天堂が同人作家を訴えた事例あったよね?
01-30 12:36

液晶モニタにしてから悩まされ続けた眼精疲労と頭痛、元のCRTに戻したら30分で治った。壊れるまでこれで行く。液晶は他の用途に回そう……。
01-30 16:31

<RT 「prn」って、プリンタか何かと重なってしまうから使用不可になってるだけだった気がする。
01-30 22:03

猫とお近づきになるには何かコツがあるんだろうか。手を伸ばすと逃げられたりする(´・ω・`)
01-30 23:51


paradoxnote

本田圭佑、ラツィオ移籍が決まったって本当かなあ。早く公式発表来てくれ! 怪我の具合さえよければ間違いなく通用する。 http://t.co/6XqOpWP9
01-29 15:00

これか、公式発表。4は新主人公・オドロキくんの顔見せで終わってしまったので、今回は大暴れを期待したい。→【速報】『逆転裁判5』制作決定――『逆転』シリーズ10周年特別イベントで明らかに - ファミ通.com http://t.co/O875aMWf
01-29 17:35

付き合い始め「今度KEIYAの部屋に行きたいな」→1ヶ月後「ディズニー楽しいね」→半年後「ねえ、この傷どうしたの?」→1年後「KEIYAを探して!絶対に捕まえるのよ!!」 #loveeers http://t.co/ccMRKbC5 致し方ないのだ……。
01-29 22:47


paradoxnote

CRTから液晶モニタに切り替えたら、眼精疲労が凄まじいことに。これは困った……(´・ω・`) L997 http://t.co/qn47WLTV あたりを新品で買うか、あるいはHIKARIのOAフィルタ http://t.co/ZdjTLMO6 を買うしかないのか?
01-28 13:16

何となく「クールな人なのかな……」とイメージしてた人が、(`・ω・´)とか(*´∀`)とか顔文字を織り交ぜてツイートする和みキャラだったとき、「ああ、twitterやっててよかった……」と心から思う。
01-28 16:46

担当中のひぐらしコラム、更新です。司法解剖と検査を行っても検出されなかった薬物……これは現実世界にも有名な実例があるのです。→見逃された薬物 | 「皆殺し編」コラム | 星海社文庫 『ひぐらしのなく頃に』 | 最前線 #higurashi http://t.co/HozruZgJ
01-28 17:20

なお、文庫で追いかけてる人にとってはネタバレになるので注意です。
01-28 17:22

今さら去年の10月の話ですが、少年ジャンプの読み切り『競技ダンス部へようこそ』が面白かったです。キャラがそれぞれ立っていて、ページ配分を見れば分かるとおり構成もよく計算されている。絵も好きです。連載で読みたいぜ! ……ふと検索したら、横田卓馬さんって『オナマス』の人だったの!?
01-28 20:14


paradoxnote

考え方や趣味が共通する人をフォローするのが基本だが、あえて正反対の主義主張を持っていたり、全然違う分野の人をフォローすることで、自分が知らない世界を覗き見できるのがtwitterのいいところだと思う。たまにやります。
01-27 14:57

荒ぶる心と崖には十分にご注意下さい(´・∀・)つamazon → http://t.co/jEIDOOAZ RT @akb603: 3歳からの最終考察 うみねこのなく頃に散 #タイトルの前に3歳からのをつければ育児読本
01-27 20:31

そういえばamazonレビューに俺がネットから考察をパクったと書かれてて笑ってしまったw 10年近く前から、作品にかかわらず定期的に起きてる現象ですこれ。説がネットで拡散されると、当時のことを知らない人が増えてくるから仕方ないのかな。 http://t.co/5EqJEuOA
01-27 21:00

ゲーム盤のトリックはEP2の頃からリアルタイムで考察してたし、EP5ではもう黒幕を特定した上で考察を発表してたんですけどねえ。雑誌連載だったからか、EP6で黒幕が確定した時も全く反響がなかったのはやや残念。俺の中ではひぐらしの綿流し編と同等の的中率、会心の考察だったのですがw
01-27 21:05


paradoxnote

松岡修造 #目を瞑ってきゃりーぱみゅぱみゅと打ってみる
01-25 22:42

修造「ほら、もっと熱くなれよ! PONPONPON! 打てば響く!」 RT @canonxxx: @paradoxnote KEIYAさんきゃりーぱみゅぱみゅって打つ気ないじゃないすかwwwwww
01-25 22:52


paradoxnote

みんなが「塩化ナトリウム」とか言いまくってるから塩ラーメンが食べたくなってきた。舌が溶けてしまう。
01-24 15:45

JCBのキャンペーン「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ 50名100組」 #JCB_magical2012 http://t.co/yadw1e3Q [つあど]
01-24 18:06

Fate/Zero第十二話「聖杯の招き」鑑賞。最後の言峰とギルガメッシュの会話が面白い。チェスに似た駒が並んでいて、アーチャーの前にあるポーンだけが倒れている。これは明らかに会話に対応していて、時臣が倒れることの暗示。会話を聞けばその理由も分かるという寸法。 #fatezero
01-24 18:36

博麗神社例大祭、今年はサークル参加を見送ることにしました。理由はスケジュール的に制作ができないから(´・ω・`) しばらく過去の動画でお楽しみ下さい。 http://t.co/KbqZEJur ニコ動(内容は同じ)→ http://t.co/dIYdNj7G
01-24 20:19


paradoxnote

思い出のゲームミュージック名曲シリーズ10。FC版『桃太郎伝説』のパスワード入力画面「天の声」。切ないメロディが泣ける! タイトル画面の曲名を知ってる人がいたら教えてください。……ところで、ハドソン完全消滅ってマジですか?? (´;ω;`)ブワッ
01-17 20:25


paradoxnote

しゃれた飲み物が並んでるドリンクバーの前で「どれにしようかな……(・∀・)」と迷ってたら、ウェイトレスのお姉さんにグラスをひょいっと奪われて「こちらお冷やになります」と笑顔で手渡され(・ω・`)←こんな気持ちになった夢を見たんだけど、頑張って仕事します。
01-16 16:28


paradoxnote

イタリアサッカーの話ですが、明け方4時過ぎに始まるミランvsインテルのダービーが楽しみすぎる。勝ってくれインテル……! 恐らく先発出場するはずの長友佑都を、試合のキーマンと考えるメディアがちらほら。
01-15 18:11


paradoxnote

X JAPANのYOSHIKIが、GOLDEN GLOBES 2012のテーマ曲を書き下ろしたみたい。相変わらずいい曲作りますね。1分のところからレコーディングのシークエンスもあり。 http://t.co/Sbxeo8VZ
01-14 14:10

目がいい人と悪い人で、違う写真に見えるというトリックアートギャラリー。去年話題になったのは、ここの左端にあるアインシュタインとマリリン・モンローですね。視力がいい人はモニタから離れてみよう! http://t.co/zOAgqs1Y
01-14 16:15

「ギルガメッシュ」という名前を見たときの反応あれこれ→「Fateシリーズの金ぴかイケメン?」「FF5? エクスカリパー、源氏シリーズ!」「60フロアきつかったなー、ドルアーガの主人公だね」「ほう、叙事詩とはまた文学的ですね……」「昔の深夜番組だっけ。こないだ復活したんだろ?」
01-14 19:04

ひぐらしコラム更新されました。えるしっているか、馬車道の制服って昔は袴じゃなかったんだぜ……?→昭和のファミレスとエンジェルモート | 「皆殺し編」コラム | 星海社文庫 『ひぐらしのなく頃に』 | 最前線 #higurashi http://t.co/uCXvSkqZ
01-14 19:33

しまった、悠也(ドラム)とてっちゃん(キーボード)も出演してた黒崎真音さんのライヴを見逃した。→ニコ生 : MAON KUROSAKI LIVE 2012 WINTER ~ Butterfly Effect ~ #maonkurosaki http://t.co/GRJTOukh
01-14 21:03


paradoxnote

:( ゙゚'ω゚'):キスゥゥゥオオオアアアーーー!!!:( ゙゚'ω゚'):ぼっちィィィオオオアアアーーー!!!:( ゙゚'ω゚'):ウウウオオオアアアーーー!!! http://t.co/VOLTeDop なんという仕事中の俺……。
01-13 00:23

“腐女子の実体解明”なる特集があると聞いて。また「オタクの女性」みたいな誤解に基づいた企画だったらいい加減にしろと思うが、ガチで正確な取り上げ方をしたら放送禁止になるのではなかろうかw→たけしのニッポンのミカタ! : テレビ東京 http://t.co/GothI8Lh
01-13 13:33

最近のトレンドは、作品を一切見ないで批判レビューを書くことのようだ。
01-13 17:24

絶対に笑ってはいけない空港24時、『ベストキッド』ネタが超懐かしかったw 21時から『ALWAYS 三丁目の夕日』を放送するみたい。これは名作なので未見の人はぜひ。今まで見た邦画の中で一番好きかも。
01-13 20:00


paradoxnote

あ、そうなの? じゃあ「冊子小包」に戻そうぜ(・∀・)! そっちの方が愛着あるしね。 Reading:NHKニュース 「ゆうメール」は商標権侵害 http://t.co/5SK7JSm4 #web24
01-12 17:03

女の子のタイプは著しくズレており、胸の大きさは気にしない紳士のようです。『私の本当のタイプはコレ!?写真クリックだけのタイプ診断サイト【Findr】』私のタイプの画像はこちら→ http://t.co/6f14N1yO 何がずれているというんだ(つД`) 胸に関してはその通り。
01-12 18:57

.@ishiiyuya てっちゃん何してるんだwww叩いたのは「Fuel」あたり?w
01-12 19:28

ドラムの話題にちなんで……。このAAは非常にいい流れw http://t.co/mhXsn9Rt
01-12 19:34

最強のコンパクトデジカメになりそうな予感。キヤノンはレンズ交換式ミラーレスカメラも準備してるはずだし、面白そう。→【CES/PMA】キヤノン、「PowerShot G1 X」の実機を展示 - デジカメWatch http://t.co/saNM3wol @dc_watchさんから
01-12 21:45


paradoxnote

ディープな人「既出」 ちょっとディープな人「へー、こういう経緯だったんだ」 一般人「何言うてるか全然わからへん!」→【やじうまWatch】 2ちゃんねるで一揆発生? 反アフィリエイトでニュー速民が大量移住 - INTERNET Watch http://t.co/hVRPYJvZ
01-11 14:30

超久しぶりにFaith Hillの「Cry」を流したらやっぱりいい歌だった。歌えるようになりたい(´・∀・)♪
01-11 18:28

博麗神社例大祭に申し込みをするかどうか迷っています。4thアルバムの制作、間に合わない可能性が……。
01-11 18:38

先日ツイートしたこの動画、やっぱりいい曲だなあ……。中盤でリズムが取れなくなります(;´・∀・) 高評価189人、低評価0人。さすが。→CES practice 2012 http://t.co/Q157dHuR
01-11 21:48


paradoxnote

今日の昼飯は桜ヶ丘の熱烈家でした。濃厚な豚骨醤油で、数ある家系ラーメンの中でも抜群に美味い。何せ、こってり嫌いの俺がリピートするんだから……。欠点は臨時休業の多さです。 http://t.co/yj14z55M
01-10 16:57

「お詫びしたいと思います」ってのは、「お詫びしたいな……」と思っているだけで、実際には詫びを入れていない。「強く思えば思いは伝わる」とかそういう問題じゃないぞ m9(´・ω・`)!
01-10 22:31

……ということを、もうすぐ出る一太郎&ATOK新バージョンのパンフを見ながら思ったのでした。どうやらこういった誤用もある程度指摘してくれるっぽい。→一太郎2012 承 プレミアム 特別優待版 http://t.co/WOLZ0xWa
01-10 22:35

「あなたは一般人ですか? オタクですか?」と問われたら、「逸般人です」と答えるしかあるまい。
01-10 22:58


paradoxnote

テストマッチとはいえ、バイエルン・ミュンヘンの宇佐美がわずか19分で5得点。チームの全得点を叩き出している。トップリーグの試合にもう少し出られるようになるといいな。→カタールで宇佐美貴史が大爆発 http://t.co/tNYlUhL9
01-09 07:48

すげー格好いいキーボード動画。なんかゲームミュージックっぽさを感じる。クロノトリガーを思い出した! 奏者は毎度お馴染みジョーダン・ルーデス。→CES practice 2012 http://t.co/TFAzTh0S
01-09 16:17

インドで『巨人の星』をリメイクするという話、テレビで特集をやってた。競技は違うし他の設定も変わっているけど、テーマと筋書きは同じようだった。その国、その時代が求めるものを作るという点において、実に正統派なアプローチをしていると思う。
01-09 21:54


paradoxnote

素晴らしいぞインテル。パルマ相手に5-0だ! ミリートの覚醒は本物だった。今回2ゴール1アシストの大暴れ、インテルの王子が帰ってきた。長友は一度危ないシーンに絡んだものの、所々で力強いプレーを見せつつ無難にこなしていた感じです。 http://t.co/wRfwuZgC
01-08 08:15

どきっ(*・w・) もう11年も前の考察なんですね。 http://t.co/En9924YV RT @MachiaWorx: ベルセルクの見方で鋭い視点だなあ、って思って読んでいたらそれはKEIYAさんのページだったという。学生時代、咲夜さん考察読んでました。
01-08 09:49

『進撃の巨人』6巻読みました。裏切り者の存在を仄めかしつつ進行するのがスリリング。「真の敵は壁の内側にあり!」って流れかな。だから調査兵団だけでなく、憲兵団の道を選んだ者にも意味が出るのだし、5巻の裁判で様々な思惑を持つ権力者たちが描かれたわけだ。 #singeki #進撃の巨人
01-08 12:07

ニトリで物を買うことを「ニトる」、家具がどんどんニトリのアイテムに置き換えられていくことを「ニトられ」と呼んだりしないの?(NTRの一種)
01-08 15:45

すんごいリアル。本物の金魚をアクリルに閉じ込めたかのようだ。イラストなんだぜ、これ……。→"Goldfish Salvation" Riusuke Fukahori 深堀隆介 http://t.co/562DqirV
01-08 20:01


paradoxnote

俺のtwitter写メ一覧は、安心の食べ物率であった(白目) http://t.co/mUnT2OQC
01-07 08:24

フィンランドにはガラス張りのコテージがあって、ベッドに寝転がりながら夜空を眺められるらしい。運がよければオーロラも。これは泊まりたい。1人36000円ぐらいだとか。
01-07 11:12

ピクシブたんのEIZOバージョン「ななたん」が、いまいち萌えないシリーズに仲間入りを果たしそうな勢いw デフォルメの方は可愛いんだけどな。 #pixiv http://t.co/gLRXpevT
01-07 12:17


paradoxnote

筆を休めて富志夢でラーメン初め! ゆず塩ラーメンと、まぐろの頬肉ご飯。メルマガ特典のチャーシュー増量もあって満足のランチ。3種類の柚子胡椒をご飯につけて楽しんだりしました。 http://t.co/DrvSVyfa
01-05 14:24

「やらせレビューは食べログが主導している」って噂なら聞いたことがあるんですが、むしろ被害者だったわけですか? ともかく、やらせレビューで金が動いていたのは事実のようです。→「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も :日本経済新聞 http://t.co/rswYzwzZ
01-05 14:41


paradoxnote

『彼岸花の咲く夜に第2夜』『黄金夢想曲CROSS』『うみねこのなく頃に羽』。すぐにでもプレイしたいが、少し先になりそうです(´・ω・`) 周りでは彼岸花第2夜の評判がいいので気になるぜ……。
01-04 00:35

おー、chronotrigさんだ。うみねこを自家翻訳しているWitch Hunt http://t.co/02n3mwKK の方々ですね。<RT
01-04 01:38


paradoxnote

小冊子「天使17歳」で初めて知ったんですが、BLのカップリングもギャップを活かすことが多いんだね。「このキャラはこう!」というジャンル独特の考え方はあるにせよ、やはり基本は同じということか。俺が一番笑ったのは嘉音くんが郷田さんに言った「ちょっとなぞるだけで、こうだ……。」ですw
01-03 04:57

原稿を送信する準備をしつつ、次の原稿の準備をする。
01-03 23:30


paradoxnote

amazonで品切れしているようですみません。流通のことは分からないんですが、正月が開ければ補充される気がします。→最終考察 うみねこのなく頃に散 Answer to the golden witch Episode 5-8 http://t.co/UpeMzVn3
01-02 23:10

担当中の星海社「最前線」ひぐらしコラム、罪滅し編が4回分更新されています。よろしくです。→レナの精神異常1「うじ湧き病」、レナの精神異常2「幻覚・妄想と凶暴性」、昭和58年の学校と消費税、現実世界の災害と雛見沢大災害 #higurashi http://t.co/drrWyK3H
01-02 23:16


paradoxnote

夜食代わりのフルーツグラノーラをそのままパリポリかじってたら新年だった……(´・∀・)+
01-01 00:10

新劇場版エヴァ、新ページオープン。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 西暦2012年秋公開」……「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:? 西暦2013年公開」 Qの後も続くのかよ! でも旧劇場版で慣れてるから別にいいよ(`・ω・´) http://t.co/4AFcWPk3
01-01 15:42

【うみねこ小冊子「天使17歳 東シ-44a」感想】 勉強になりました(´・∀・) #umineko
01-01 17:30


paradoxnote

大晦日ですね(´・∀・`) コミケ参加組の皆さんお疲れ様でした! うみねこ小冊子「我らの告白」は、いてもたってもいられず速攻で読んでしまいました。おぉ……この袋とじはまさにミステリ&猫箱の趣向だ。考察する気がある人は絶対に考察し尽くしてから開封を! と言いたい。 #umineko
12-31 19:21

【注意・うみねこ小冊子「我らの告白」少しネタバレ】――構想段階だった未公開の物語を裏表両面から描くという内容。トリックの核心部分が明かされている。俺の雑誌連載や考察本 http://t.co/7bdODm4z を読んでくれた人ならもうお分かりですね。後は微調整でほぼ解明可能!
12-31 22:10

【うみねこ小冊子【我らの告白」ネタバレ】基本トリックは予想通りなんだけど、詰めとなる細部の考察がヒットしていたのが嬉しかったです。書斎の「あれ」についてはEP1-4の考察本にしか載せてなかったかな……264ページ参照! #umineko http://t.co/cYYx5i3v
12-31 22:23

【うみねこ小冊子「我らの告白」ネタバレ】例の2人に関するトリックは、あえて自分で条件を増やしてハードルを上げてたんですよね。もっとシンプルに考えてもOKだったのかな。あと小冊子を連鎖密室の真相そのものと受け止めた人、少し待って欲しい。小冊子にはEP3にあった赤字の縛りがないぞ!
12-31 22:35

【うみねこ小冊子「我らの告白」ネタバレ】カードと預金への言及で非常にスッキリしました。そういうことだったのか……。深く考えた人向けの細かい種明かしも仕込まれていて、とても面白かった。大筋を把握しただけで「ふーん」と頷くのは惜しい小冊子です。細部にこそ注目を!
12-31 22:48



