PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします

paradoxnote

お馴染みThe Piano Guysによる『Let It Go』カヴァー。 → Let It Go (Disney's "Frozen") Vivaldi's Winter - ThePianoGuys: http://t.co/r249DIU8uo
05-30 00:00

小説版『うみねこEP6下巻』、Amazonに登録されてました。引き続き制作に協力させていただいております。 http://t.co/xom8RuJsfp
05-30 21:49


paradoxnote

少年ジャンプで今週から始まった、川田さんの『火ノ丸相撲』。読み切り版の時点でずば抜けていたが、やっぱり面白かった。主人公は熱くて男気に溢れたいいやつ。「友情・努力・勝利」を地で行く、最近ではむしろ珍しいタイプかもしれない。そこがいい。相撲と聞いて敬遠してる人は今からでも読むべし。
05-29 22:32

『火ノ丸相撲』読み切り版の感想ツイートはこんな感じだった。 https://t.co/1BWxmOGeiQ あの時点で完成度が凄かったので、連載版でもほとんど変わってないね。ヤンキーのヒロインは連載版第1話だと横顔のみの登場。第2話以降も期待してます。
05-29 22:38


paradoxnote

『ワールドトリガー』アニメ化! 『ROOM303』以来の葦原さん信者ゆえ、とても嬉しい。これを機に今までの読み切り作品を全部単行本にしてもらいたいな。
05-27 21:43


paradoxnote

今日、路上でGoogleMapの検索をかけようとしたら、誤タップでカメラのシャッターを切ってしまって超あせった。カメラアプリにロック解除操作があってもいいな……と思った瞬間である(´・ω・)
05-26 00:33

女子サッカー優勝おめでとう。次は男子だ。
05-26 00:34

プレイに参加させていただきました! 6月1日のゲームマーケットで頒布されるカードゲームです。→ 竜騎士07氏の新作カードゲーム『右代宮邸連続殺人事件』をご本人とプレイ!【アナログゲームでガチバトル!】 http://t.co/ifDFqyv22U
05-26 21:14

これ、確率や心理の読みに経験(非電源ゲーム全般)の差が出ますね。初心者の俺と、そうでない他の方々の対比をお楽しみください:(>^o^)>:
05-26 21:18

プレイしていて思ったのは、行動を決めるときにカード名を宣言すると、より楽しめるってことですね。ミステリとかうみねことか、そういうシチュエーションに重ねられるので面白い。ぜひお試しあれ。
05-26 21:21

最近、24時頃までアメリカ軍の戦闘機がバンバン飛んでる。横須賀の空母関連かな? 爆音には馴れてるけど深夜だとやっぱりきついね。
05-26 22:01

団地の除草をするために、今年も山羊が来てくれたみたいです(*´・ω・) http://t.co/KMzYHmfESB
05-26 22:25


paradoxnote

俺のノヤっさんキタ━━━━(∀゚(○=(゚∀゚)=○)∀゚)━━━━━!!
05-25 17:30

今週のアニメ版『ハイキュー!』感想でした。東峰はこれからだ!
05-25 17:30


paradoxnote

RT @StudioGIW2: 訃報:太鼓の達人でお世話になっていた、作曲家の みらゐさんが2月にお亡くなりになっていたことが分かりました。(敢えてプラスの言葉を書きます) 沢山の素晴らしい曲を有難うございました。※正式な訃報文はこちら→ http://t.co/lkxIvjo
05-24 18:12

みらゐさん亡くなったのか……。彼が携わった同人音楽、聴いてましたよ。ショック。>RT
05-24 18:13


paradoxnote

GPIF改革、見送りという報道が。マジですか?
05-23 15:55

過労死防止法、成立へ 衆院厚労委で可決  - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/5A3y1kjEOs
05-23 16:01

今日はキスの日なのか。唇には色々な神経が通ってて、キスすると病気の予防になるとか寿命が延びるとかいうデータがあるらしいね。あと、意識不明だった女性が孫にキスされて奇跡的に目を覚ますドキュメンタリーを見たことがある。王子様のキスで目を覚ますお姫様って、実話に基づいてたりするのかも。
05-23 21:34


paradoxnote

厚木基地の騒音訴訟。自衛隊機の飛行を制限する判決だけど、うるさいのはアメリカ海軍の戦闘機なので、自衛隊のP3Cを制限しても静かにはならない。P3Cはトップクラスに静かな飛行機です。地域住民からすると自動車と大差ない感覚。(戦闘機は自宅の前で暴走族が16時間断続的に音を出す感じ)
05-22 09:22

厚木基地の騒音であまり知られてないことは、「国がやってくれる防音工事は吸音材がしょぼすぎて全く役に立っていない」ってことかなあ。人間の足音や通常会話でさえ完全に聞こえてしまうレベルなので、戦闘機の音は全く遮断できてないです。(ただしエアコンと換気扇を無料で取り付けてもらえる)
05-22 09:30


paradoxnote

ようやく搭載されてきた、この機能! “パイオニアはオリックス自動車と提携、フロントガラスに情報表示する最先端カーナビをレンタカーに搭載する。” → カーナビ各社、先端機能で逆襲 スマホに対抗  :日本経済新聞 http://t.co/iRkOnMnhvG
05-21 12:23

長期的に見ると、カーナビは自動運転技術とあわせてGoogleが覇権を握るような気がしているけども。
05-21 12:24


paradoxnote

RT @FXCM_Japan: 【自民党提言案】「GPIF改革で「法改正」」「広域金融機関創設も提言」「プロ野球を16球団に増やすべき」(ロイター) #fx
05-20 15:04


paradoxnote

カンビアッソ、インテルを退団……。信じられない。来季はサネッティに代わってキャプテンマークを巻くものと思っていたのに。前節のセレモニーでサネッティが名前を呼んだのは、これだったのか? →スポーツディレクター、ピエロ・アウシリオの発言 http://t.co/UDnlyimoIr
05-18 01:19


paradoxnote

RT @uchikoshi: Facebook に999と善人シボウデス関連のファンページ https://t.co/pl0ibl4v7t があるのですが、あと38人の方が【いいね!】をクリックしてくださると、めでたく1万越え達成となります。もしよろしければご協力頂けないでしょ…
05-17 21:36


paradoxnote

Javariがサービス終了というニュース。Amazonのファッションに統合されるのは自然な流れ。割引クーポン配布中。 → Amazon Fashion 20%OFFキャンペーン http://t.co/7Gi3OJWrFs
05-16 00:15

リブセンスどうして一直線に落ちてるんだ……? と思ってたら、こんな要因があったらしい。全然知らなかった。 → リブセンスが生命線のSEOを叩き落とされてピンチむかえる - 市況かぶ全力2階建 http://t.co/2b8ZipeDZQ
05-16 01:26


paradoxnote

ただし、ワンタイムパスワードでも不正送金されるケースがあるので、「これで安心だー!」と考えるのは危ない。 → ゆうちょ銀行、ワンタイムパスワード生成機を無料配布 -INTERNET Watch http://t.co/EkkwTZPkOB @internet_watchさんから
05-15 17:19

ワンタイムパスワードでも被害に遭った例。銀行も対応に苦慮している。 → 三井住友銀行の不正送金は「MITB攻撃」、ワンタイムパスワード利用者も被害に http://t.co/bbOA7G0OBa @nikkeibpITproさんから
05-15 17:23

ページ右側のリンクから過去の記事も読める。塩谷監督のインタビューもあるよ。 → Special Interview 虚淵玄(ニトロプラス)004-B『PSYCHO-PASS サイコパス』ストーリー原案、脚本 http://t.co/bdPfMWskl9
05-15 21:01

リコール。発火の危険性あり! → (株)カリタが輸入し、タリーズコーヒーで販売された「コーヒーメーカー AP-103」 - 交換/返金 http://t.co/HGAqDnhWzf
05-15 21:02

「鳩サブレー」の豊島屋、かっこいい決断。さすが地元企業! → 鎌倉の3海水浴場、公募の名前「従来通り」(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース http://t.co/AArVGfAqE3
05-15 22:12

もう何年も鎌倉に行ってないな。カメラをぶら下げて散歩したい。極楽寺駅で下車して成就院、御霊神社、長谷駅に抜けて鎌倉へ……なんていうコースが好きです。北鎌倉から入るのも好き。まだ行ったことがない鎌倉文学館にも足を運びたいところ。あれだ、『うみねこ』に出てきた八城幾子邸のモデルです。
05-15 22:40


paradoxnote

公式発表を待ってみようか。 → 角川・ドワンゴ経営統合 アニメなど「ニコ動」で海外へ  :日本経済新聞 http://t.co/4bgNjJ9A2P
05-14 02:06

この「Softwheel」、なんとホイールにサスペンションを内蔵している。車椅子用と自転車用が実用化に向かっているみたい。 →【ビデオ】あなたが将来買うクルマには、この画期的なホイールが装着されているかも!? http://t.co/cLx9q0Yzqa
05-14 02:37

IR出ましたね。「株式会社KADOKAWA・DWANGO」。さすがに「カドカワンゴ」ではない。 http://t.co/F6BqwErz4m
05-14 15:07

ごく自然な流れだと感じる。違和感がまったくない。
05-14 15:09

RT @phevott: 「ラグナロクオンラインRJC2014メモリアルパッケージ」こちらの特典アレンジBGM『Theme of Prontera』の楽器演奏等やっております。アレンジはfandelmale。5/25にイベント会場で先行販売です!!http://t.co
05-14 19:48

検査で薬を使ったため、昨日の記憶の一部が曖昧になってる。わりと怖い。見覚えのないものが財布に入ってる。……ストーリーの導入部みたいだね(*゚ロ゚)
05-14 23:15


paradoxnote

だから『ステルス交境曲』なんでこんな後ろ来てるんだよ! 面白いだろうが! ……いや、たまに人気作が後ろに配置されるパターンもあるから、それなのか?
05-13 01:04

胃カメラ飲んできた。゚(^-^゚)゚。 薬で頭がふらふらする。゚(^-^゚)゚。
05-13 18:47

ギーガーが亡くなったと聞いてwikiを見たら、「えっあれもそうなの?」という作品がちらほらあった。『スピーシーズ 種の起源』、『キラー・コンドーム』(!)、『帝都物語』、hideの初ソロアルバム『HIDE YOUR FACE』、『邪聖剣ネクロマンサー』、『ダークシード』など。
05-13 21:52

『キラー・コンドーム』でふとB級映画のことが脳裏をよぎり、そういえば『ヌード・オブ・ザ・リング 王の股間』ってあったよね……とキーを叩いたら普通にamazonで売ってた。しかも中古に謎のプレミアがついてた。 http://t.co/gFltJU4ZKB
05-13 22:12

これは有名な作品だと思うけど、amazonの関連作品コーナーに出てくるやつが全部ひどい(´・∀・) こんなのもあったのか(´・∀・)
05-13 22:15


paradoxnote

2016年の大河ドラマは三谷幸喜脚本で『真田丸』だそう。多分、現代社会に重ねたものを描いていくと思うんだけど、何をテーマにどこを切り取っていくのか……? パッと思い浮かんだのが技術・人材流出問題で、作中の内通者や忠義がここに重なるかもしれないし、全然重ならないかもしれない(適当
05-12 14:24

今のは単なる思いつきなので気にしないでください(´・∀・`)
05-12 14:25

W杯日本代表に大久保嘉人の名前が!
05-12 14:25

RT @hakurei_am: この間大熊さんと話してたこと。グーグルが自らやると言うならそれでも良い。うまく設計して欲しい。 【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!? | 面白ニュース!netgeek http://t.co/9toCw
05-12 14:29

これが上手くいったら面白い。>RT
05-12 14:29

今日のコーヒーはスマトラ・マンデリン TABOO。驚くほど大粒の豆で、深煎り特有の黒光り。一癖ある香りと深い苦みが癖になる。ミルクで割っても香味が消えず美味しい\( 'ω')/ この豆、コーヒー好きの間では固定ファンが多いらしいですね。
05-12 19:57


paradoxnote

いい流れ。 → 同性婚、ゲーム続編では可能に=任天堂米法人が謝罪(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/AnlvofWTaj
05-11 12:17

本日のコーヒーはケニア・レッドマウンテン。これまた独特の香りがあるなあ。酸も甘みもほどよく、美味しい。
05-11 17:00

偉大なカピターノ、ハビエル・サネッティ引退。インテルはホームでの最終戦を勝利で飾った。 http://t.co/v6yakqS4oE
05-11 18:23

インフォコム(から分社したアムタス)の電子書籍サービス、「めちゃコミック」。最近TVCM打ってるね。音楽だけ聴いてると昭和のようなノリで「いいのか? 計算か?」などと考えかけたが、映像を見たら犬が可愛かったからすべてOK(*´д`) http://t.co/kg8Rk6Z90F
05-11 19:14


paradoxnote

飯田橋なう。ランチでイタリアン、美味しかった。 http://t.co/aXRICAc4u4
05-10 12:56

RT @07th_official: 今日は、ゲームマーケットで発表する「右代宮邸連続殺人事件」のインタビューをして頂きました。記事になるのが楽しみです! 参加して頂いた方々も楽しんで頂けたようでほっとしました。みなさん、お付き合い頂きありがとうございました! では早めですがお…
05-10 22:12

07thさんがゲームマーケットで発表する「右代宮邸連続殺人事件」を一足早くプレイさせていただきました。俺みたいな初心者でも楽しめる作品になっているので期待せよ! どんなゲームかは近日公開される記事を待て\( 'ω')/ >RT
05-10 22:18

あっ、俺は記事担当ではないです。今月中に公開される予定と聞いているので、その時はまたツイートしますね。
05-10 22:27

帰りに大久保の「麺屋 優創」へ。魚介味噌ラーメンは海老が強く香る。海老・蟹・魚介の南仏スープだそうです。飲んでみると意外や、濃厚な味噌がストレートに入ってくる。こってりしてるわけじゃないので飲みやすい。なかなか美味しかったです。 http://t.co/i0qhaiCXAo
05-10 22:40

RT @6U_s: 明日の例大祭は【A-29b】にて参加していますのでどうぞよろしくお願いします〜!お品書き→ http://t.co/d79KmVdG4j
05-10 23:48


paradoxnote

アメリカンなネーミングに期待が高まる。 → ドラえもん、ディズニーのチャンネルで全米放送へ のび太は「ノビー」 - MSN産経ニュース http://t.co/Yv3mEQTuY4
05-09 14:05

着々と下地を作る。 → 国民投票法改正案が衆院通過 年齢「18歳以上」に引き下げ :日本経済新聞 http://t.co/OFwwwlVBkt
05-09 14:08


paradoxnote

「小野員裕の鳥肌の立つカレー」。辛さはレトルトとしては強め。スープ状のカレーで、香りがいい。ライスとの別盛りを推奨してるのは恐らく香りを楽しむためだろう。期待感が高まるが……油っ気がくどい。スパイスなのか妙に粉っぽく、正直いまいち! http://t.co/hRsK9gsNh3
05-08 11:21


paradoxnote

取材はなかった、と。 → “双葉町に事前の取材が全くなく、一方的な見解のみを掲載した、今般の小学館の対応について、町として厳重に抗議します。” 小学館発行『スピリッツ』の『美味しんぼ』(第604話)に関する抗議について 双葉町 http://t.co/aWFroSeAdD
05-07 19:31

俺みたいに生まれつき小食な子もいる。半分食べた時点で吐きそうなくらい満腹なのに、完食を強要されるのは地獄だよ。 → 給食は残さず食べないといけないの? 先生が強要したら「体罰」か | ニコニコニュース http://t.co/7tx6gtwHUT #niconews
05-07 19:47


paradoxnote

俺にとって「主人公の存在が世界から消えていく」という物語の原体験は、岩泉舞さんの読み切り漫画『ふろん』だ。wikiによると元々はジャンプ増刊号1989年オータムスペシャルに掲載されたものらしい。俺が読んだのは短編集(単行本)。 http://t.co/0vHWpdH9FT
05-06 20:09


paradoxnote

フジテレビでミラノダービーやってる!
05-05 05:06

やっぱり本田は出てないみたいね。
05-05 05:07

ジョニーそれは下位チーム用のドリブルだw
05-05 05:17

交代でムンタリとパッツォ、なんという同窓会だw
05-05 05:25

インテル負けた(ヽ´ω`)
05-05 05:42

昨日NHKの「Music Japan」に出演したっぽいDIRTY LOOPS。宇多田ヒカルのカヴァー動画が公式からアップロードされてた。おしゃれ\( 'ω')/ → ダーティ・ループス - Automatic: http://t.co/x73eXKtI4F
05-05 10:29

『食戟のソーマ』のラーメン対決、魚のあらでスープを取った黒木場が「濃厚スープ」、ホタテと白湯スープをブレンドした田所が「透き通るような端麗スープ」か。白湯で「透き通るような端麗」ってどういうことだろう? むしろ魚のあらの方が端麗のイメージある。黒木場は他のとブレンドしてないよね。
05-05 12:13

濃厚な海老スープの表現に、「五ノ神製作所」とか「がんこ総本家」とか食べたくなってきた。食べたいと思いつつまだ行ったことがないのが新大久保の「優創」。特に魚介味噌食べてみたい。
05-05 12:18

大石浩二さんの読み切り『未来への跳躍 長浜洋次郎物語』、すげーシュールで好き。この最終ページは予想外だったわ……。伏線が巧みで、「大事な要素がだいたい3つある」でジャンプの「友情」「努力」「勝利」を予感させておいて、来ないという神展開。ディープなジャンプファンを想定してる感ある。
05-05 12:42

『食戟のソーマ』は話も絵もすごいな。毎週面白い。
05-05 12:52

paradoxnote

格安で乗れる寝台列車があったのね。安い席は簡易的な仕切り+カーペットだけど、結構いいかも。 → サンライズ瀬戸・出雲(ノビノビ座席) http://t.co/ZWyKfB59qV
05-03 10:40

今日は厚木基地の開放日だったのか。飛行機があまり飛んでないから気づかなかった。以前は戦闘機が住宅の真上を何度も超低空飛行して、屋根をかすめる勢いだったのだ……。
05-03 15:33

自宅めがけて突っ込んでくる戦闘機のロール運動を真正面から見る機会など、そうそうあるものではない(震え声)。 ……あれ多分パイロットの悪ふざけだと思うんだよね。度が過ぎてたもの……。(ついでに爆音で瞬間的な呼吸困難に陥る)
05-03 15:39

先日、聞き慣れないジェット音に頭上を仰ぎ見たら、超大型飛行機が浮かんでて驚愕。あまりにも大きいため、空中で制止してるように見えて不気味だった。多分「C-5 ギャラクシー」。この動画が大きさをイメージしやすいかも。世界最大級ですってよ。 http://t.co/1SNaJTJSeQ
05-03 16:07


paradoxnote

さっきのRTx2、ありがたい読み方である。このあたりは当時のプレイヤーの感想を背景に、「作品の長所と短所を両方見ることが大事」といった話を書いたりした。シナリオごとに出てきた感想を、当時リアルタイムで取り上げ論じてた記憶がある。大部分は『最終考察ひぐらし』にも収録したはず。
05-02 00:09

コーヒーを淹れた。今日の豆はグァテマラ。
05-02 00:58

トレンド入りしていた「汚名挽回は誤用ではない」とする説。それが正しいかどうかよりも、個々人の言葉に対する姿勢が大事。
05-02 12:13


paradoxnote

RT @wakkabugyo: こういう人の何が美しいかって「作者と作品を信用していること」。そして実際に作品の完成度が高いので、その信用には妥当性がある。別の人の「ひぐらし&うみねこのなく頃に」考察も大好きだった。http://t.co/yYPhMaQMK2
05-01 23:55

RT @wakkabugyo: 「ひぐらし」へのバッシングめちゃ聞くけど、あれは作者を信用して読まないと、いろんなもの見えないよ。と思ったら「うみねこ」で作者が自分でそれを訴えていた。愛がなければ見えない。
05-01 23:55


paradoxnote

RT @Inter: Internazionali per blasone.International by tradition. #RESPECT #SayNoToRacism #FCIM http://t.co/0tTdah5GEe
04-30 01:53

みんなでバナナを食べるインテルメンバーの図。人種差別反対のメッセージ。>RT
04-30 01:54

一応コマンドプロンプトの方もやっておいた。 → IEのゼロデイ脆弱性、攻撃回避策の手順をマイクロソフトが説明 -INTERNET Watch http://t.co/ijrIPy3AyR
04-30 20:46



