PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします

paradoxnote

おお、こんな企画が。……主催してるのディップじゃねーか! 驚いた。 ⇒ 先着50名様限定!原作者も参加『ひぐらしのなく頃に』ツアー 『聖地巡礼マップ』旅企画第1弾!「綿流し巡礼祭in下呂温泉&白川郷」開催 | ディップ株式会社 https://t.co/XjtoHBDbFO
04-29 00:02


paradoxnote

Excelのオートシェイプで絵を描く(*´д`)!? ⇒ おじいちゃんすごい! 「エクセル」だけで描く風景画 その超絶技巧 - withnews(ウィズニュース) https://t.co/G2fSm4kt81 #withnews
04-28 15:56


paradoxnote

SIMフリースマホ、ASUS「Zenfone Go」のカバー(ケース)。5月10日にレイアウト社からTPUタイプと手帳タイプが発売される。ようやく選択肢が出てきた。手帳タイプはストラップホール付き。 ⇒ amazon https://t.co/cWyQlTyiEN
04-27 12:55

「身体に良いもの」をあれこれ取り入れるより、まずは「身体に悪いもの」を除外する方が大事。食品しかり、習慣しかり。
04-27 13:55


paradoxnote

RT @lynmock: 日経ラッパー記者の仕事 https://t.co/FZlBPGW4Wb
04-26 16:31

笑ってしまった。これは盲点だった>RT
04-26 16:33

『サクラ大戦』シリーズで好きな曲は「さくら」「春が来る」「メトロで行こう」です。(ヴォーカルver)
04-26 22:30


paradoxnote

長友と香川がtwitter上でリアル前提のコントを繰り広げていて朝からなごんだ(っ´ω`c)長友はCX-5に乗ってるのか。
04-25 08:39

RT @28_3: 【お知らせ】本日4/25発売の月刊アフタヌーン6月号に「彼女と彼女の猫」3話が掲載されています。またアフタの公式ページで1話試し読みできますので休憩のおともにどうぞよろしくお願いします!https://t.co/pzGify3WQt https://t.co
04-25 08:55


paradoxnote

『機動戦士ガンダムUC』。まさか少女の正体を、本編じゃなくて冒頭のナレーションで明かしてくるとは思わなかった。来週まで待とうよそれは……。制作上の手違いだろうか?
04-24 08:58

『迷家 マヨイガ』3話。やっぱり面白いぞこれ。シナリオから力量を感じる。時折見せる宗光くんの洞察力は、過去の特殊な体験から培われたものと思えてならない。最も深い闇を抱えていそうなのが彼だ。物語はここから本格的に動き出しそう。この構成であれば全12話だろうか?
04-24 09:09

『迷家 マヨイガ』で気になっているのは描写の信頼性。三人称視点だから信頼できると思うんだけど、証言を元に描写するシークエンスがあった場合、意図的に何かが隠蔽されてたりしそう。さて、屋内には埃が厚く積もり、野外では畑が毎日手入れされていたってのが気になる。住民は外か他の場所にいる?
04-24 09:17

自宅でも珈琲を楽しむ派。昨日は久しぶりのイエメン・モカマタリ。甘い香りが心地よい。焙煎は深めで酸味を抑えたタイプ。紛争のせいで入荷がストップしていたけど、最近急に入ったとのこと。本日はインドネシア・マンデリンTABOO。粒が揃った非常に大きな豆。深いコクと香味が楽しめる。
04-24 11:09

『田中くんはいつもけだるげ』3話。OPテーマ曲に入るタイミングが一番面白かった。太田くんが毎回いい味を出してる。ヤンキーの越前さんかわいい。
04-24 13:30


paradoxnote

かかか可愛い(*´ω`)! 1つ目の動画、じゃれつかれた人が「あーお♪ あーお♪」とか若干嬉しそうに困ってて笑った。 ⇒ 丸くって感情豊か、人懐っこくてなんかいい匂いがする鳥『カカポ』が超絶かわいい【動画あり】 https://t.co/STrJNuz2Jw
04-23 11:02

RT @6U_s: 【告知】4/29~5/8までUDXで開催される絵師100人展に今年も参加させて頂きました!テーマは色、私なりの色をぜひ見てください。5/7にはサイン会もあります、こちらも宜しければぜひ!https://t.co/YXkbKMuWAw https://t.co
04-23 20:10


paradoxnote

真面目な話、VRにとってエロは重要なコンテンツだと思う。不安なのは健康への影響。 ⇒ 『VRポルノ貸し出しサービス』ラスベガスのホテルで開始。客室内とほぼ同じシチュエーションでリアルさ追求 - Engadget Japanese https://t.co/gxyIN5eom6
04-22 08:29

RT @AdamSmith2sei: 4月日本日経製造業PMI速報値 48.0 前月比-1.1昨年まで堅調に推移していたが、今年に入ってから急落。消費税増税直後も下回り、アベノミクス開始頃の水準にまで戻る。熊本地震の影響が一部反映されているが、大きなものではない。直近の製…
04-22 12:24

RT @kabumatome: 複数の関係者って誰?Bloombergの「金融機関への貸し出しにもマイナス金利検討」記事がマーケットを撹乱 https://t.co/hq9a1dYqp1
04-22 17:06

その手があったか! ⇒ Amazon 熊本地震避難所の「ほしい物リスト」公開 - ITmedia ニュース https://t.co/YTy7ZrX68M
04-22 17:43

ゆう帝(堀井雄二)、ミヤ王(宮岡寛)、キム皇(木村初)……往年の名物コーナーが復刻されるらしい(`・ω・) ⇒ 「ファミコン神拳」伝承委員会 週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! ! (ホーム社書籍扱コミックス) https://t.co/jBibc76KYR
04-22 20:14

共感できるインタビューだった。よく分からないとコメントしてる人には、アンドロイドの性別は違えども映画『アンドリューNDR114』を勧めたい。 ⇒ もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと(withnews) https://t.co/K1SZjutO5P
04-22 22:46

“「将来の夢を教えてください」という質問に、そのアンドロイドは「30歳までに結婚して、子どもを2人持って幸せな家庭を築くことです」と回答したんです。”
04-22 22:47


paradoxnote

小田急線・南林間駅近くの名物スパゲッティ屋「マルス」のご主人が亡くなったと知り、大変ショックを受けている。今までありがとうございました。 ⇒ 悲しいお知らせ @ スパゲティ マルス https://t.co/wZcwQgX4pG
04-20 00:39

いずれそうなる危険性が高いと思っている。 ⇒ ヘリコプターマネーの誘惑、日本国民に大惨事招くとJPモルガン警告 https://t.co/4KGjuGBizM
04-20 12:09

不正の具体的な手法を探してた。これか。 “「タイヤと空気の走行抵抗を求める際に、本来は中央値を求めるが、中央値ではなく低めの値を使っていた」” ⇒ 三菱自動車「不正は意図的 燃費かい離5~10%」 | NHKニュース https://t.co/xgkArjsVZZ
04-20 23:32


paradoxnote

RT @nishikawasusumu: 地震で不安な毎日を過ごされているみなさん、⁰心配されているみなさんが、⁰少しでもほっとできる時間を作れるよう、、、曲のプレゼントです。「パレットに並んだ綺麗な絵の具」という曲です。よかったら聴いてください。https:/…
04-19 20:35

2ちゃんの「ジブリタイトルを組み合わせて一番面白い奴が優勝」スレ、お気に入りは最初期の「耳がきこえる」と「天空山田返し」でしたが、新しめのやつだと「耳をすませば山田くんの紅がきこえる」が抜群だと思う。
04-19 23:02


paradoxnote

大切な人を亡くしたら、へその緒と髪の毛を元に、生前の様子を再現するかもしれない。その部屋を封じるのは、まるで虐待や監禁のようだけど、逆にその人の部屋に誰も立ち入らせたくなかった……という思いかもしれず。死の呪いではないと感じました。 https://t.co/fuljmUbuHo
04-18 05:14

『迷家 マヨイガ』1話。人生をやり直そうとする若者が、集団で寒村行きのバスツアーに参加する話。どうも人食い鬼らしき童歌や、神隠しの伝承があるという……。参加には遺言が必須らしく、何人が生還できるか怪しい。合唱した『ヒポポタマスのうた』は、彼らの人生の象徴か、見立て殺人の予兆か?
04-18 05:27

『迷家 マヨイガ』についてもうひとつ。橋を渡って村に入るんだけど、これ「異界に入り込んだ」って意味合いだと思う。日本人の観念では、川は境界。その向こうは異界。橋はこちらとあちらを繋ぐもの。そこを渡るというのは、境界を越えて異界に入るって意味合いを持っている。とても危うい。
04-18 07:06

『ひぐらしのなく頃に』で、村境や橋が異常な世界への入口として意図的に配置されていたのと同じこと。『迷家 マヨイガ』にも民俗学的な観念をそこかしこに感じる。2話の時点でかなり不穏な展開になってきた。キャラが多いのに観ていて個性が分かるし、先が楽しみ。
04-18 07:11

RT @seikaisha_moegi: 『全国国衆ガイド』、重版が見えてきました。みなさま、あと一押しご支援をお願い致します! https://t.co/71OgTcqoDE
04-18 17:12


paradoxnote

(鍵垢ツイートだけど、ご本人の希望により拡散) RT <フォロワーへの呼びかけ:ふるさと納税による熊本の支援> 被災時に必要なのは善意よりも金(´Д`)y─┛~~ https://t.co/lEPJI0DpmB
04-17 00:36

“独特の表現”と書かれているけれど、このフレーズ、元ネタは2ちゃんねる。ハガレンよりもっと昔の話。 ⇒ 元KAT-TUN田中聖「やらない善より、やる偽善」被災地支援呼び掛け(デイリースポーツ) https://t.co/nlHHcHuOQA
04-17 12:11

『とんかつDJアゲ太郎』を観てたら、後半唐突にキング・クリムゾンになってた。 https://t.co/CXOekTbEQk
04-17 23:41

じわじわ面白い。
04-17 23:41


paradoxnote

大災害が起きると街頭募金が増えるが、あれは全部詐欺だと思っていい。子供に募金箱を持たせる詐欺団体とか、有名な団体を名乗る詐欺師とか普通に存在するし、とにかく街頭のやつはリスクが高すぎてダメ。信頼できる機関の口座に直接お金を入れること。
04-16 23:24


paradoxnote

LINE電話は回線に負荷をかけてしまう。取るべき手段は災害用伝言ダイヤル「171」である、という指摘。 ⇒ 熊本地震「LINE通話を10分無料」は大問題だ 悪意がないにしても、ひどすぎる | 通信 - 東洋経済オンライン 本田雅一 https://t.co/wzCMLKSSCd
04-15 14:02

『クロムクロ』。ロボットと兵器の動きに重みがあっていいね。これ、姫が生きてて敵になってたりするのかな。
04-15 22:36


paradoxnote

海外ではすでに動きがあるベーシックインカム。注目してる。 ⇒ 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念 https://t.co/IzK4EVN69s
04-14 20:58


paradoxnote

RT @okasanman: 麻生財務相、ルー米財務長官と日本時間15日午前1時すぎにワシントンで会談(時事)
04-13 18:41

為替介入の水準確認くるー?>RT
04-13 18:42

キャラクターどうしの出会いが険悪だった場合、その2人は後に恋愛関係になる、もしくは固い友情で結ばれることが多い。なぜならその展開こそが面白い物語になるから。関係を逆転させていくのはドラマ作りの基本。『マクロスΔ』を見ながら、このパターンが来るかな? と考えてた。
04-13 19:25

キャラ関係といえば、こないだまで放送してた『灰と幻想のグリムガル』が丁寧でめっちゃ面白かったな。『ウィザードリィ』ファンにはたまらない出来。二期もやってほしい。
04-13 19:35

『灰と幻想のグリムガル』は、タイトルも要素も明らかに『ウィザードリィ』をリスペクトした作品。未体験なら原作ゲームの1がお勧めですが、本なら何と言ってもこれ。Kindleで復刊です。 ⇒ ベニー松山 『隣り合わせの灰と青春』 https://t.co/nb3rBj58qJ
04-13 22:29

『ウィザードリィ』といえば、こちらのコミックスも思い出深い。全3巻。グリムガルでメリイが仲間の死を乗り越えていくところ、これの後半戦を思い出しながら見てた。 ⇒ 石垣環 ウィザードリィ 第1巻 (宝島コミックス) https://t.co/fxADFDOjMA
04-13 22:49

それにしてもグリムガルはキャラが素晴らしいなあ。みんな好きですが、お気に入りを1人だけ選ぶとするならばメリイです。
04-13 22:53


paradoxnote

ジョーク時計として有名なやつ。パクられ元のフランク・ミュラーが負けるという展開に。 ⇒ フランク三浦が勝訴 フランク・ミュラーの主張認めず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/i8K8z5AW6k #Yahooニュース
04-12 20:41

今週号の『僕のヒーローアカデミア』に、堀越耕平さんが以前連載してた『逢魔ヶ刻動物園』のシャチが出てた。これは嬉しい。しかも台詞がある! ヴィランじゃなくてヒーローっていうのがまた良い。『逢魔ヶ刻動物園』では悪役だったからね。1話にはモブで華たちが出てるんだよなー。
04-12 20:59


paradoxnote

『とんかつDJアゲ太郎』。1話は少年ジャンプに読み切りで掲載されたやつとだいたい同じだった。キャベツの千切りと音楽が同じBPMってところが一番面白い。好きなのは、その直後に伝説的DJが発する台詞。「豚を揚げるか客をアゲるかに大した違いはねえ。重要なのはお前がグルーヴを感じるかだ」
04-11 13:50

『Re:ゼロから始める異世界生活』。タイトルと導入部を見たとき、「よくあるパターンの作品か?」と思ったのですが、こいつはかなり面白い。なんといってもキャラが良い。メインキャラはもちろん、脇役もみんな味があって活き活きしてる。3話も楽しみに待ちたい。
04-11 20:49

『進撃の巨人』19巻。ついに、ついにマルコ・ボットのあれこれが描かれた。構成と要素がきっちり組まれている作品なので予想はしやすく、ほぼその通りの真相だったわけですが、起きていたドラマは予想以上! 葛藤が素晴らしく、面白かった。.当時はエレンが食ったんじゃないかと考えたりしてたよ。
04-11 21:24


paradoxnote

ブータンの農業振興に貢献した男、西岡京治の話。「ブータン農業の父」と呼ばれ、国王から「ダショー(最高の人)」の称号を授けられた。 ⇒ 国王からも爵位。日本人「ニシオカ」はなぜブータンで国葬されたのか? https://t.co/KtNsIrqyic
04-10 07:48

予備知識ゼロで『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』を観た。2話で主人公が「力になりたい」って訴えるシーン、いいね。あと格好いいモビルスーツが多い。俺はやっぱりジオン系モビルスーツが大好きだ。ファーストガンダムからずっとジオンサイド。初めて買ったガンプラはデザートザク。
04-10 08:42

RT @28_3: 新海誠監督がコミカライズ版「彼女と彼女の猫」を紹介してくださいました、ありがとうございます…! 1話試し読みできますので気になった方はぜひ▷ https://t.co/fm1E6lpypm
04-10 19:58


paradoxnote

何ということだ。ノイタミナ『甲鉄城のカバネリ』1話が録画できていなかった!
04-08 07:32

スマートウォッチで初めて身につけたいと思った。アナログ腕時計がベースになってるソニーの製品。 → wena wrist : https://t.co/MJSQJppA7u
04-08 12:35

RT @fashionsnap: 【今週末まで】貧困国コンゴのファッション集団「サプール」の写真展が西武渋谷に 150点超の写真を公開https://t.co/QUUYMWGbRz https://t.co/kcEocp8Zl3
04-08 12:54


paradoxnote

ユニクロからの客離れは、もちろん値上げによるものだけど、その根本にあるのは日本人の実質所得が下がり続けてること。服に使える金が減っている(食品などに比べて優先順位がずっと低い)ので、一部リッチ層を除いたアパレルの多くが苦戦してる。アベノミクスの結果としては妥当なところ。
04-06 22:30

ここで値下げに動いた経営陣は、国民の現状を正しく理解していると思う。政治家が好む「デフレマインド」という言葉は、庶民に当てはめるのは無理があり、そもそも「使いたくても金がない」というのが現実だろう。2年ぐらい前から散々言われていることだけどね。
04-06 22:31

アニメ『ニンジャスレイヤー』1話を見たんですが、妙な味わいで癖になりそう( ゚ω。) 場面切り替えの演出、これ『トランスフォーマー』じゃねーかwww
04-06 22:33


paradoxnote

消費税5%の時は税込み表示だったものが、値段そのままで税抜き表示に変わったり、基本価格が上がったりしたよね。かなり高くなっていた。だからこそGUがあるわけですが。 ⇒ ユニクロ、値下げでも客戻らず 3月値上げ後遺症 :日本経済新聞 https://t.co/0dRTCUjeYh
04-05 00:25

こないだユニクロ&ルメールのシリーズを見に行ったんですが、ニットの生地が良くて驚いた。あれは割安感がある。ブロードシャツとシアサッカーシャツは全体的にサイズが大きめだと感じた。ワンサイズ下をチェックした方がいいかも。
04-05 00:34


paradoxnote

ホンダのフィット、またリコール。何回目だっけ? 現行の発売直前、ホンダがプロモーション動画をアップしていたんだけど、制作者たちが「いかに頑張ってパーツ単位でコストダウンをしたか」語っていて、これもしかしてヤバい車に仕上がったんじゃないかと心配したんだよね……。的中してしまった。
04-04 23:18

違和感もサプライズもなし。 ⇒ 軽自動車販売 全ブランドがマイナス、トヨタ以外は2ケタ減…3月 https://t.co/7YFOTQO5me
04-04 23:23

midi神として有名な「あのまりあ」さん、現在youtubeで活動中。 https://t.co/CzpkqNDZeR
04-04 23:32


paradoxnote

RT @horikoshiko: もうすぐです!楽しみ。 https://t.co/nWA9ZA92W2
04-03 16:45

RT @horikoshiko: あと30分後です、嬉しいです! https://t.co/Sep1jWHkjq
04-03 16:45

過去に何度かお勧めしましたが、堀越耕平さんの『僕のヒーローアカデミア』はマジで面白いよ! アニメ1話も想像以上の出来で素晴らしかった。コミック版の1話を2話かけて描くみたいだね。なお、1巻が14日までジャンプ+で無料試し読み可能。 https://t.co/whZM4rC4jg
04-03 17:38

『逆転裁判』アニメ1話。亜内検事の出番が、犯人と裁判長に持っていかれてる。台詞がほとんどない! そこは亜内検事に言わせた方が……という箇所がちらほら。その辺もあって、亜内検事の最後の台詞がちょっと謎になってたように感じた。冒頭にあのセーターが映ってて、原作ファンには楽しい仕掛け。
04-03 20:14

ナルホドくんとみっちゃんが繋がれてたOPはわりとツボ。そうか、2人は1つなのか……(拝む)
04-03 20:16

債務まみれの国々: 有事における脆さ - Erik Norland(CMEグループ・シニアエコノミスト & エグゼクティブディレクター) https://t.co/8VOMxfhbjO
04-03 20:47


paradoxnote

本日のBGM。終盤に向かって盛り上がっていく展開がいい(・∀・)! ⇒ MICHEL CAMILO - PARA VIGO ME VOY (from PLAYING LECUONA) https://t.co/NqRDCvwFyy
04-02 00:27

町田のラーメンフェスで、「とみ田」のつけ麺を食す。最初に麺だけ食べてみると、味と香りがいい。イベントだからか、漬け汁がぬるかったのは残念だけど、濃厚で美味かった。スープ割りをお願いして完食。 https://t.co/llywH3WtHv
04-02 18:37


paradoxnote

ザハ・ハディドに関する記事、これが好きでした。2015年9月、国立競技場の計画が白紙撤回された当時のものです。 ⇒ 【新国立競技場】「なぜ実務家たちは、ザハ・ハディドを支持するのか」建築家・藤村龍至さんに聞く https://t.co/VofbzRBdhL
04-01 00:40

町田でラーメンフェスをやっていた。今知ったぞ……! https://t.co/I8DtBYqcUA
04-01 19:22


paradoxnote

「アニメ」を誤タイプしたら「兄埋め」になってしまい、突然猟奇的なアレに
03-31 22:36

アベノミクスは去年の夏に終わっている。今年に入り、アベノミクスの象徴的人物であった甘利大臣が辞任したことで、名目的・対外的にも終わりを告げた。 ⇒ アングル:15年度は日経平均2448円安、アベノミクス相場初の下落(ロイター) https://t.co/2XSN8jnfod
03-31 23:32

オープニングは激しいのですが、途中から曲調ががらりと変わり、次々に展開していく。好き。 ⇒ Native Construct "Mute" (OFFICIAL VIDEO) https://t.co/5yoCgXnxmA
03-31 23:46



