PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします

paradoxnote

こんな事実誤認タイトルをつけたまま掲載していいの? 最初から知ってたに決まってるだろう。 ⇒ 任天堂、ポケモンGOを開発していないことに投資家が気付き株価急落 | TechCrunch Japan https://t.co/H0MI0fk3DX
07-26 12:41


paradoxnote

RT @toriniku_y: ポケモン探索中リアルなヤツ飛び出してきてこの後めっちゃ追いかけられた https://t.co/ZNGE0pbaOn
07-23 00:46


paradoxnote

『ポケモンGO』のダウンロードを試みた結果、対応OSとメモリの要件を満たしていないことが判明し、10kmほど散歩したい気分に陥った
07-22 10:45


paradoxnote

『ダンガンロンパ3 絶望編』1話を観た。いいねいいね、2のキャラが動いてるね! 俺はゲームの時から澪田推し。合間に入ってくるドット絵が可愛くて笑った。なんで七海千秋がいるんだ? だって彼女は……この先に色々あってそうなるのか?あと雪染先生がすごい。いったい何者なんだ……。
07-21 07:23

『ポケモンGO』が事故を誘発するという懸念、それは仕方ないし正しいと思う。しかし事故が多発すると、それをきっかけに対策が進み、機器も進化し、より安全なものが生まれていく。車の自動運転も同じ。今は変化の序章。
07-21 09:20


paradoxnote

『女神転生GO』が出るならば、将門の首塚が聖地となろう(※いきなりヤバめ)。渋谷のハチ公像周辺は異界と化し、サンシャインシティに閻魔大王が現れる。もちろん地方には土着の神々と妖怪が姿を現し、プレイヤーたちを聖地巡礼の旅へと誘う。あ、これ話が際限なく広がっていくぞ……。
07-18 00:03


paradoxnote

自動運転が普及するにしたがって、車のデザインはカプセルに近づいていくと予想。求められるのが「快適に移動できる部屋」となるため。
07-17 18:11

任天堂がヘルスケアとゲームを組み合わせてきたのは、数十年にわたって「ゲームは健康に悪い!」「ゲームは害悪だ!」と批判され続けた経験から来ているのではないかと思っている。ゲームで健康になり、社会を改善できるのであれば、もう批判されるいわれはない。別の批判を浴びる危険性はあるけど。
07-17 22:08

複数の投資家が「ポケモンGO的な女神転生を出したら熱い」と言ってて、確かに見てみたいと思った。東京が舞台の作品もあるため、世界とのリンク感ある。これで事故防止を兼ねたメガネ型デバイスが出たら、悪魔使いの姿そのもの。銀座の地下で氷漬けになったルシファーに会えるだろうか……。
07-17 23:51


paradoxnote

お年寄りがよそ見しながら道路を横断していて、バックしてきたコミュニティバスに轢かれそうになったので、慌てて声を上げて気づかせたでござるの巻。あと2秒遅かったら目の前でアレになっていた。危ないあぶない
07-16 21:43

『ダンガンロンパ3 未来編』1話を観た。これだよこれ。ダンガンロンパが帰ってきた!会議室に催眠ガスを投げ込んだ人間がいる。通風口などから落とし込んだのでない限り、一同の中に犯人側の… ⇒(文字数超過のためブログに投げておきました) https://t.co/shRaBhaDuu
07-16 22:44

数年ぶりにブログを更新したんだけど、web拍手の閲覧パスを忘れてしまってチェックできないことに気づいた。送ってくれた人がいたら申し訳ない(´・ω・)
07-16 23:20


『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編』1話を観た。
これだよこれ。ダンガンロンパが帰ってきた!

※以下、例によって整理していないメモなので、完璧なものを期待している人はブラウザを閉じてください。読みたい人だけどうぞ。

■第1話
会議室に催眠ガスを投げ込んだ人間がいる。通風口などから落とし込んだのでない限り、一同の中に犯人側の人間が紛れ込んでいると考えるのが自然だ。一番それっぽかったのは御手洗なんだけど……ねえ。警備員たちは会議が始まった後に殺されたのだろうし、それが可能だった人間は? となると、外にいた御手洗を疑うことから始めたくなる。
しかし、会議の後の時間帯に殺したって線もあるのか? みんなバラバラに行動していたから、誰にも見つからずに殺害してトイレに詰め込むのは難しいと思うんだよなあ。会議中の方がやりやすいはずだ。警備員は何人もいたわけだしね。

女子トイレから見つかった被害者たち。犯人は女性?
(などというストレートなアプローチをしてみる。どうやって警備員をあの中に詰め込んだのか、という話。悲鳴でも上げておびき寄せたのだろうか)

ガス弾がゴズの右足内側にぶつかっているので、位置関係で容疑者を絞り込めるんじゃないかと思った。が、これが意外に難しい。御手洗がいた入口付近から転がした場合、左足の内側にぶつかるはずなんだよな……。テーブルの向こう側にいる連中が転がしたんだろうか。

つうか即効性のガスが充満した部屋で、誰が苗木の手首にバンドを装着させられるんだ? ガスマスクなんて隠し持てる奴いたかなあ。ガスが引いた後に入室したなら、犯人の一味が他にもいるって話になる。……まさか、マスクマンであるゴズだったら、ガスマスクを装着していてもバレない……?

逆蔵が「(絶望の残党は~)全員ぶっ殺して、味方するやつもぶっ殺せば済む話だろ」と言ったとき、雪染が反応して振り返っている。机を叩いた音に反応したように見えるが……実は彼女が内通者? 仮にそうなら、何か訳ありの内通者か。根っからの善人に見えたので。……または内通者の存在を知っているだけ? ならば内通者=宗方? あっ、ラストの「俺は間違ってないよな」が気になってきたぞ。希望のために戦ってきた結果、彼女が犠牲になってしまった――ということへの言葉だと思っていたんだけど……実は二重の意味合いだったとか?
さすがに深読みかなあ。


( ゚ω゚)……うん、わからない! 2話を待つ!(その前に絶望編1話を観ます)

しかし、なんでモノクマが出てくるんだろうな? データを複製していたとか? 自己進化の類?
「二度あることは三度ある」「キミとボクの完結編」ってことで、やっぱり江ノ島盾子が喋っている形なんだよね。少なくとも、過去の事件をちゃんと知っている。

paradoxnote

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』1話を視聴。いやー熱いね。物語、シチュエーションの見せ方が熱くていい! 傘を端緒にした成り行きなんて、ロマンを感じずにはいられない。戦闘といい会話といい、すごく派手だったり繊細だったりで驚きました。吐血のシーンが印象的。
07-13 20:39


paradoxnote

『タブー・タトゥー』を2話まで観た。格闘シーンがすごくリアルでいいですね。現実の格闘技を観ているような感覚。
07-12 12:26

任天堂は2014年にヘルスケアサービスへの注力を発表していましたが、『ポケモンGO』も答えの1つなんじゃないかと思っています。実際に歩かなきゃいけないゲームなので、強制的に「楽しい運動」が発生する。当時の岩田社長のコメント ⇒ https://t.co/2fnZ39zz84
07-12 17:04


paradoxnote

『妖怪ウォッチ』のコマさんが可愛いズラ……。
07-11 07:33

ストライクイーグルに完全勝利だそうです。致命的だったOS、ちゃんと改善が進んでるんだね。 ⇒ F-35Aが弱いは大間違い? F-15Eに完全勝利 最新鋭ステルス戦闘機、下馬評を一蹴(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/LPV9KjCHmS
07-11 08:36


paradoxnote

とうとう我が本陣に数珠丸恒次が……。これで思い残すことはない。2枚目は捜索成功時の部隊編成。(高レベルの打刀、脇差、極短刀に遠戦刀装をつけてローテーションしてた。太刀は竹藪の向こうに行ってしまうルートを防止するため) https://t.co/kCEwtOaHun
07-09 00:04

5月の捜索ではこんなだったので、にっかりさんも嬉しそうです。 https://t.co/fmdqTEXoOz
07-09 00:05

『91Days』1話が面白かった。禁酒法の時代を舞台にしたマフィアものみたいで、雰囲気がやや重苦しい。序盤でスタッフリストが表示されるんだけど、演出がすごく洋画っぽい。記憶がだいぶ曖昧ながら、昔観た『ミラーズ・クロッシング』とか『ロード・トゥ・パーディション』を思い出した。
07-09 08:10


paradoxnote

俺が考えていた未来とすごく近いことを論じている。(社会主義に直結していくかどうかは横に置くとして) ⇒ 東京大学 松尾 豊 准教授が予言、AIが実現させるのは「理想の社会主義」 |ビジネス+IT https://t.co/pBZA4wBoIF
07-08 06:14

RT @t8ttttt: お誕生日おめでとうございました https://t.co/qDytXfv6SU
07-08 09:27

これは良い。実際に犯罪者と関わった人なら分かると思うけど、電話で助けを求める隙なんてないからね。 ⇒ 【やじうまWatch】3秒長押しで身の危険を周囲や警察に知らせる、指輪型ウェアラブルデバイス - INTERNET Watch https://t.co/hBshamWiZu
07-08 21:07


paradoxnote

RT @shimaro002: 上げ損ねていた父の日まんが・前半 https://t.co/iUZrM3HSbQ
07-07 19:14

RT @shimaro002: 上げ損ねていた父の日まんが・後半 https://t.co/XSGzJZnnV5
07-07 19:14

( ;∀;)イイハナシダナー>RT
07-07 19:14


paradoxnote

あまりにも突然すぎて、嘘じゃないかと……。何ということだ……。 ⇒ ZABADAKの吉良知彦が逝去 - 音楽ナタリー https://t.co/pupk8kFzVL
07-06 23:20


paradoxnote

セブンイレブンのドーナツにカスタードクリームが追加されてたので試してみた。すごく水分が多いふわっとしたカスタードクリームで、ミスドと明確に差別化している感じ。ただしクリームが絶対あふれてこぼれるから気をつけろ!
07-05 20:48

RT @tora_ec_dansei: (同人ソフト)また、ファンの呼び声に応え【07th Expansion】の前作が、竜騎士07先生書下ろしショートストーリーを収録し『ROSE GUNS DAYS ベスト盤』として再誕!https://t.co/aDMDVW9gHO ht…
07-05 23:05

ベスト盤はショートストーリー追加予定? Last Seasonが品切れで手に入らないから、これは買っておかなければ>RT
07-05 23:07


paradoxnote

ボトムズがトレンド入りしてる……。有名な作品だけど、まだ観たことないんだよな。後でチェックしてみよう
07-04 01:04

RT @sanesuke: ちょろりお知らせ。Kindle版の「吸血鬼にっき」1巻がセール中みたいでした。なんと5円です(゚ω゚)もしもよければポチをおともに、よろしくお願いいたします。https://t.co/iDIy5djeST
07-04 22:08

『ベルセルク』38巻が面白かった……。ファルコニアの描写が前巻に続いてすごい。主役を張っているリッケルトと思わぬキャラクターたちの絡み、緊張感があって素晴らしかった。宿の女性陣も気持ちのいい性格で好き。
07-04 23:59


paradoxnote

botは大きく発展すると思う。ユーザーサポートなどの分野でも、人間の代替となってくれることを期待。 ⇒ 19歳が作ったチャットボット、「AI弁護士」が16万件の駐車違反を無効に(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース https://t.co/LI5tHuUf1D
07-03 23:17


paradoxnote

RT @07th_official: 「トライアンソロジー~三面鏡の国のアリス~」のサイトを更新しました。https://t.co/n2a3qVLQGE各ショップ予約は週明けを予定。発売は2016年8月28日!竜騎士07の2年ぶりの完全新作、どうぞよろしくお願いいたします…
07-02 00:26

『トライアンソロジー』のキャラ紹介をチェックしてたら、屋上にベルンカステル卿がいらっしゃって紅茶と梅干し吹いた(´・∀・)紗音とベアトに似てる子もいるんだけど、こちらは……?あとベスピオ2438のヴィオレッタが気になる。 https://t.co/LK8xT2okpp
07-02 01:18


paradoxnote

何これ知らなかった気になる(´・ω・) ⇒オトナの一休さん - NHK 実在の一休さんはとんでもないお坊さんだった!リアル一休さんの破天荒エピソードを、史実を基にアニメ化。すべてのオトナたちへ、クスッと笑えて心が楽になるひとときを。 https://t.co/pLcOfKlUMf
07-01 12:13

RT @ishiiyuya_drums: おらのバンド、カムロバウンスのニューミニアルバムが8/1リリースされます。7/7のツアーからは会場販売します。収録曲「踊狂現象」のMVも公開されました。聴いてみて〜踊ってみて〜拡散してみて〜!笑 https://t.co/BQ54ADv
07-01 19:59

RT @ishiiyuya_drums: 合わせてどうぞ!リリースにツアーにMVに、新作グッズに、盛り上がってきましたカムロバウンス。 https://t.co/eknbgTphxF
07-01 19:59


paradoxnote

アニメ『キズナイーバー』すごく良かった。今期指折りの面白さだと思いました。絵は最後までキレイだったし、ストーリーとキャラにも惹きつけられた。
06-30 12:24

RT @mikumo_hk: 詳細でましたね。これされたら防げるのかな…。詐欺:勝手に名義変更、集合住宅を売却 3容疑者逮捕 /東京 - 毎日新聞 https://t.co/XE47pjrVVd
06-30 12:32

KOKIA / 「Heart Touching Music」コンサートDVDダイジェスト映像 https://t.co/PSis1G3tbz
06-30 12:37

RT @AdamSmith2sei: 5月鉱工業生産前月比 -2.3%一時的な低下だけなら問題ない。しかし、第4次産業革命を担う必要のある産業用ロボット、電子部品・デバイスなどの部門は頭打ちか低落傾向。中国では生産が急増。これでは日本の衰退を止められない。 https://…
06-30 13:03

( 'ω')なんと! “その大部分は雌によって吸収されず、卵へと届けられていた。” ⇒ カマキリの交尾後の共食い、卵の栄養に 視覚的に確認(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://t.co/2zuY9NQ0tW
06-30 14:39



