PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


「みえるひと」の話は週末あたりに書く予定。

SHのDVDがもうすぐ発売です。
通常版と、特典映像付きプレミアム・エディションは22日予定。
ブルーレイディスクが付属するアルティメット・ボックスだけ12月に延期らしい。
タイミング的に、PS3を入手した人はこれ狙いかな。

前に書いたとおり本作は映画館に足を運んだんだけど、あのビジュアルをもう一回観たいです。闇と血肉に浸食される世界がグロ美しいんですよ。醜いのに美しいってのが重要。このセンスは大好き。

何たって三角頭が! 大鉈を引きずってもう!(落ち着け
「おいおい監督。深い意味を持って2に登場したクリーチャーを1に出しちゃっていいの? 意味不明になるよ?」
……なんて心配をしていたのが懐かしい。クリストフ・ガンズ監督は色々な意味でちゃんと分かってる人だった。2とは全く違う形ではあるけれど、物語にキッチリ絡んでいます。「原作ファンだけど映画はどうせダメだろう……」と思っている人もぜひ。待てるならレンタルでもいいから。大名作とまでは行かないけど、ありふれたB級ホラーとは違いますよ。「グロ=深夜放送のB級映画」っていう方程式が吹っ飛びました。

謎やシナリオ全体の理解は、ある程度映画慣れしている人なら大丈夫でしょう。ゲーム版を知らなくても何ら問題なし。俺もサイレントヒル1は全然知らなかったんだけど、構成が分かりやすいこともあってスムーズに鑑賞できました。



テーマ:ホラー - ジャンル:映画


