PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■「本物のラーメン300―首都圏NO.1ラーメンガイド2007」
ラーメン王の呼び名で有名な、石神秀幸が選定した店を掲載。
……いわゆる「石神本」です。
ラーメン好きの間では有名。毎年一冊出ます(笑)。
俺自身の好みを言えば、石神氏とはイマイチ合わないことも多い。例えば座間の万年青を取り上げて「和風ラーメン」をプッシュしていたけど、実際にはメインメニューの「ラーメン(豚骨醤油)」の方が遥かに美味しかったりね。
ただし味覚は人それぞれなので、この辺はまあいいんじゃないかなと。「ラーメンは好きだけど、どんな店に行けばいいの?」「美味しい店がどこにあるのか全然分からないんです」といった人にお勧めしたい本。食べ歩き入門書が欲しい人はぜひ。

※書店に並ぶガイドブックの中には、マズい店を平然と掲載する悪質なものも存在します。立ち読みして「ふざけるなよ……」と眉間に皺が寄ってくるぐらい酷い本もあるので注意! 多分、広告料をもらって掲載してるだけなんだろうな……('A`)

■「月刊とらさん」
日本初のラーメン情報誌と銘打たれた雑誌。今後気になる存在です。
12月号の目次から一部を引用すると、

・今月の新店情報
・北島秀一の「横須賀周辺 食べ歩き日記」
・武内伸の「旭川ラーメン徹底研究」
・佐々木晶の「秋田・山形食べある記録<後編>」
・新オープン店リスト

……といった具合。コラムはラーメン界の有名人が並んでますね。
石神本は関東圏のみ、それも店紹介に絞ったものだけど、こっちはラーメン全般を広く取り扱っている感じ。価格が安いのもポイントかな。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。