PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


体調不良が深刻でしたっつーか現在進行形なKEIYAです……お陰で初売りもセールもまともに行けなかったよう。あ、ひぐらしはこれからインストールするところです。

えーと、そんなわけで去年食べたラーメンの感想いってみます。腹の調子が悪いので、今年になってからのネタは何もない。ていうか美味しいもの食べたい……。餅すら食えなかったからね!(キレんな

■いまむら
横浜スタジアムの最寄り駅、関内から五分ほど歩くと「いまむら」があります。上大岡にあった「いまむら」の新しい総本店。以前は「無」っていう店名だった(しかも看板はなかった)んだけど、いつのまにか「いまむら」になってた。前に行ったのが1年半以上前なので、いつからなのかは不明です。

コロコロとメニューを変えていた店だけに、久々のラーメンはまた別物。「熟成チャーシュー」が大きくアピールされている。これはまるでハムのようなチャーシューで、上に乗った焦がしネギの薬味と一緒に食べるというもの。旨い。じわっと味が染み出てくる感じで、一気に食うのがもったいないと思うほど。
鰹節か鯖節か……和風の香りが漂うスープはクリアで旨みも十分。一口、もう一口と飲ませる出来。とても美味しい。醤油ではなく塩をオーダーしたのは正解かなと思った。麺もスープによく馴染む。全体的に脂っ気は少なめであっさりしたラーメン。体質的に豚骨ラーメンを受け付けなくなっちゃったので、こういうあっさり系の美味しい店は貴重なんです。神奈川は家系が多くてねー。食べると数日は腹痛が治まらないから、食べるに食べられないんです。豚骨スープは。

「ランドマーク周辺だとどこが美味しいの?」と訊かれるたびに「無(現・いまむら)かなあ」と答えていたので、正直あれから味がどう変わっているか気になってた。マズい店を教えてたら申し訳ないからね(笑)。だけど心配無用の美味しさでした。いいよここ。

ちなみにつけ麺もなかなか美味しいです。かなり強い和風つけ汁。しかし量がかなり多く、中盛りを頼むとえらいことになります。普通の人は並盛りで十分。つけ汁が一気に冷たくなってしまうので、あつ盛りにすることを強くオススメします。冷水で締めた麺をもう一度お湯にくぐらせて暖める、ってやつです。

川崎ラーメンシンフォニーにも「いまむら」が入ってるけど、出しているラーメンは全くの別物なので注意。個人的にあっちはイマイチです。

【スープ:5 麺:4 具:4 総合:22】(塩ラーメン)
【スープ:4 麺:4 具:3 総合:19】(つけ麺)



