PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします
スラムダンクで一躍有名になった井上雄彦さんの作品。宮本武蔵を題材にしながらも、「井上版」とでもいうべき大胆なアレンジが加えられています。描こうとするテーマがそうさせている。「こうでなくては描けない」というものが確かに存在する凄い作品です。

俺が今までに読んできた漫画の中で最高の作品。
何がどう凄いのかを書き出すと終わらないんだけども、絵で表現される情報の量と質、間の取り方、コマの配置、ページ配分、心理を始めとした各種の描写……どれをとっても芸術の域。表紙のモチーフまでもが隠喩として内容に関連づけられている巻があり、完璧としか言いようがない。
未読の人には何としてでも読んでもらいたい傑作中の傑作。何度でも読み返して作者の意図するものを拾い上げてもらいたい。漫画の素晴らしさがここにある、って感じです。もう友達に借りてでも何でもいいから読んでくださいマジで。

井上さんの作品だと「リアル」もいいっすよ。車椅子バスケットボールを題材にしたドラマです。漫画的にアレンジされている部分はもちろんあるけど、ドキュメンタリーとしてのリアリティも高い。よく取材されていると感じる。一般に知られていなかった世界を漫画で描く意義は深いものがあります。例え表面的であろうとも「知る」っていうきっかけは重要だからね。
2000年 - 第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、 第24回講談社漫画賞受賞(『バガボンド』)。
2001年 - 第5回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞(『リアル』)。
2002年 - 第6回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞(『バガボンド』)。

(Wikipediaから引用)
これだけ受賞してたのね。全然知らなかった(´・ω・`)
でも読んだ人なら絶対頷くと思うなあ。この作品なら何を受賞しても不思議じゃない。


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック