PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


paradoxnote

大切な人を亡くしたら、へその緒と髪の毛を元に、生前の様子を再現するかもしれない。その部屋を封じるのは、まるで虐待や監禁のようだけど、逆にその人の部屋に誰も立ち入らせたくなかった……という思いかもしれず。死の呪いではないと感じました。 https://t.co/fuljmUbuHo
04-18 05:14

『迷家 マヨイガ』1話。人生をやり直そうとする若者が、集団で寒村行きのバスツアーに参加する話。どうも人食い鬼らしき童歌や、神隠しの伝承があるという……。参加には遺言が必須らしく、何人が生還できるか怪しい。合唱した『ヒポポタマスのうた』は、彼らの人生の象徴か、見立て殺人の予兆か?
04-18 05:27

『迷家 マヨイガ』についてもうひとつ。橋を渡って村に入るんだけど、これ「異界に入り込んだ」って意味合いだと思う。日本人の観念では、川は境界。その向こうは異界。橋はこちらとあちらを繋ぐもの。そこを渡るというのは、境界を越えて異界に入るって意味合いを持っている。とても危うい。
04-18 07:06

『ひぐらしのなく頃に』で、村境や橋が異常な世界への入口として意図的に配置されていたのと同じこと。『迷家 マヨイガ』にも民俗学的な観念をそこかしこに感じる。2話の時点でかなり不穏な展開になってきた。キャラが多いのに観ていて個性が分かるし、先が楽しみ。
04-18 07:11

RT @seikaisha_moegi: 『全国国衆ガイド』、重版が見えてきました。みなさま、あと一押しご支援をお願い致します! https://t.co/71OgTcqoDE
04-18 17:12




