PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


事態が動き始めてから一気に面白くなっていきましたね。これだよこれ。終盤のぶっ飛んだあり得なさ、スピーディな展開は小気味いい。いやー良かった。途中に叙情的なシーンも散りばめられているし、ひぐらしとはまた違うシリアスな作品でした。今回の作品は普段ゲームをやらない大人にも勧められるかも。
ていうかシチュエーションが結構コワイ(((´・ω・)))

推理はどうやっていこう? 部分的に仮説を立てたりはしたけど、今回非常に難しいです。ひぐらしより難易度はずっと上だと思います。不確定要素のせいで推理の足場固めができません。時間を見つけて何か書いてみたいですが、どうやって発表するか考え中です。公式推理板に参加するのは時間的に厳しいしなー。

■レス
> サイレントヒルの謎が一気に解けた気がします。登場人物の心理や精神状態を考えながらプレイするとおもしろさが増しました。

そうなんです。部屋のオブジェなんかも心理状態を表しているので、注目すると面白いんですよ。クリーチャーも一筋縄ではいかない優れたデザインですね。

> 曖昧だったサイレントヒルの世界観がわかった。***がなぜ、ジェームズにとって必要なのことは薄々わかっていたが、そこのところが詳しく書かれていてよかった。

終盤に何度か匂わされるけど、曖昧な描写方法なのでプレイヤーがしっかり受け止めてあげないと見えないところなんですよね。重要なポイントなので考察でもしっかり書いてみました。

> こんにちは、「うみねこのなく頃に」はもうプレイなさったでしょうか?ひぐらしの時のような興味深い感想お待ちしています!

先ほど読了しました! ひぐらしと違って、一読しただけではまったく要点が見えてきませんでした。ひぐらしの鬼隠し、綿流しは初見で構成の軸と意図が見えたんですが……。
これは手強いですよ(´・ω・)

> うみねこプレイ中とのことで、碑文に関しては最初からチンプンカンプンなので(笑)KEIYAさんがクリアなさるのを楽しみにしております!!

ご無沙汰していますー。最後まで読んでみたところ、考えついた碑文の仮説はただのトンデモに終わりそうな感じでした(笑)。あ、あれっ? でもちょっと調べたい部分があったので少し詰めてから発表 or 闇へ葬るを判断したいと思います。


テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム


