PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


最近、ひょんなところで聴いた曲が気になってたんです。

手がかりが何もなかったので、聴き取った歌詞を入力して検索するという地道な作業になりました(笑)。結果、上野洋子のアルバム「SSS」に収録された「Will Ye Go, Lassie, Go?」と判明。これは良い曲だ。絶対にどこかで聞いた声だとは思ったんだけど、何で上野洋子と気づかなかったんだろう……?
「Wild Mountain Thyme」というタイトルでも知られるケルト民謡だそうです。かなりポピュラーな曲らしく、youtubeで検索すると山ほど出てきます。アルバムの最後を飾る「the parting glass」も良い。

上野洋子「SSS」はここで試聴可能。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CRCP-20333

■初音ミク
上野洋子といえば昔ZABADAKのヴォーカルとして活躍した人。透明感のある声と美しい楽曲群で多くの支持を集めたユニットです。個人的な経験から言うと、新居昭乃や菅野よう子が好きな人はかなりの確率でZABADAKファン(断言
あ、あとHR/HM好きな人も。

そんな中、ニコニコ動画から「初音ミク」の投稿作品をご紹介。
ZABADAKの名曲「遠い音楽」をギター一本で弾いたバージョンです。
今まで見てきた中で一番好きなミク。かなり自然な歌声に仕上がっており、知らない人が聴いたら生声と勘違いしてもおかしくない。ギターを弾いている男性がハモりパートも担当。up当時と比べてコメント欄が荒れ気味なのは気にせずどうぞ。
……ZABADAKの昔のCDって廃盤でプレミアついてるのね。知らなかったよ。

※ニコニコは会員登録(無料)しないと見られません。



テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽


