PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします
これはどうしても書いておかなければ。

夕方、ヨミウリ・オンライン(社会欄・平成20年4月14日付け)で気になる見出しを発見。
人気イラストレーターが逮捕されたという内容でした。
部分的に記事を引用します。

> 容疑者は、猟奇的殺人事件を扱った人気ゲーム「ひぐらしのなく頃に」小説版に、「毒めぐ」のペンネームでイラストレーターとして参加。

「あれっ?」と思った人は正解。
思わなかった人は恐らく、事実誤認をしてます。
問題なのは『「ひぐらしのなく頃に」小説版』という箇所。
これが指すのは、竜騎士さんが講談社BOXから出している「ひぐらしのなく頃に」でしょう。
原作者自らが執筆したひぐらしの小説が世に出ている以上、「小説版」という表記があれば、誰が見ても「講談社BOXのひぐらしにイラストレーターとして参加した人物」という意味になってしまう。

しかし皆さんご存じの通り、講談社BOXのイラストを手がけているのは「ともひ」さん。
記事にある容疑者が参加したのは「ひぐらし小説版」ではありません。
両者はまったくの別人です。

記事を読んだ瞬間「これはまずいだろう」と思ってネットを回ってみたんですが……。
案の定、「ともひさんが容疑者である」と間違えている人が散見されました。
該当記事はmixiニュースやYahoo! にも取り上げられたため、影響は大きいと思います。
近くに同じような間違いをしている人がいたら、「それは違うよ」と教えてあげてください。

読売新聞社に即刻電話し、事実確認と訂正をお願いしておきました。
報道被害を生みかねない記事の訂正は、早ければ早いほどいいからです。
(メールではタイムラグがありすぎます)
上に挙げた作品絡みの事実関係は、私が知っている範囲で窓口の担当者さんに伝えました。
「確認後しかるべき対応をする」とのことなので、迅速な訂正に期待しています。

読売新聞さん、よろしくお願いします。

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済