PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


■もの凄くシンプルな疑問
エヴァンゲリオンの新劇場版ってあるじゃない?
一作目が「序」で二作目が「破」でしょ?
浄瑠璃とかの構成法「序破急」から取ってるんだよね?

……なんで四部作なの?
四作目は何が来るんだよう、気になるじゃないかよう(笑)。
相変わらずそういう引っ張り方が上手いよね。
まだ一作目も見てないんだけどさ(´・ω・)


■web拍手レス
> 私の考えとはほんの少しだけ違いましたが、とても興味深い考察でした
今までに寄せられた異論というのは、多くがジェイムスとマリアの心理状態についてですね。
その辺かなー?

> サイレントヒル考察読みました。とてもおもしろかったです。
(´∀`)楽しんでいただけたようで何よりです。

> 『最終考察ひぐらしのなく頃に』も早速購入させていただいております。天狗と山狗を間違えられた部分など、そのまま残しておられるんですね(笑)。
残してます(笑)。誤読したまま推理を行っているため、そこを「山狗」に訂正してしまうと内容が変わってしまうからです。同じようにミスを残している箇所は結構ありますが、すべて同じ理由によるものです。
今の知識で単純に修正してしまうと、推理と真相について「後だしジャンケン」になってしまう箇所が多いんですよね。あくまでも「当時与えられていた情報でどれだけの推理ができたか」という観点で構成した本なので、そのあたりは気を遣っています。

> KEIYAさんは『祭』はプレイされましたか?良ければ感想を伺ってみたいものです。
祭はプレイしていなかったりします。「最終考察」のTIPSでいくつか祭に言及した箇所がありますが、そこは全面的に編集さんの知識をお借りしています。ちなみに、アニメ版は祟殺し編まで観ていました。

> 最近多方面で活躍されている竜騎士氏ですが、こんなものを見かけました。KEIYAさんはメタルギアシリーズについては何か思うところはあったりしませんか?
未プレイですが、敵と遭遇しないように進んでいくっていう発想が秀逸ですよね。
ノベライズ、かなり力が入ってるみたいで凄いなー!

> こんなにも深い作品だとは知りませんでした。ひぐらしを何度もプレイした自分ですが、おかげさまでまだまだ2倍以上楽しめそうです。
「最終考察」からサイトに来ていただいたそうで、ようこそようこそ(・ω・)ノシ
うみねこの考察は引き続き「電撃マ王」誌上で頑張っていきたいと思います。
考えれば考えるほど深みにはまる……あっちを立てればこっちが立たず。
ひぐらしより難しいのは間違いありませんね。
だ、だが負けん!(ガクガクしながら


レスの続きはまた後日ー。



