PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


■デジカメが欲しいぞ
FOVEON X3内蔵。並みの一眼レフをしのぐ画質を誇る、SIGMA「DP1」。
24mmスタートの広角ズームレンズを持つ、RICOH「GX100」。
28mmのGRレンズに電子水準器などを備えた、RICOH「GR DIGITAL II」。

現状、物欲指数的に3択です(・∀・)
DP1は予想通り癖が強くて使い手を選ぶみたいだけど、それも味だよねー。
逆光なんてもってのほか、「苦労して使いこなすのも腕だぜ」みたいな。
GX100の広角は魅力だし、単焦点のGRD2にも色んな面白さがある。
この3機種、黒くてシックなデザインがいいよね。

(つω;)どれも高くて買えないんだけどさ……。
あ、DP1の実写サンプルを見たことがない人は、ぜひチェックするといいよ
本当に凄い画質だから。これでコンパクトデジカメなんだぜ?



■web拍手レス
> ひぐらし最終考察を最近購入して読ませて頂いてます。KEIYAさんの考察は凄く興味深くて読んでて楽しいです!サイトの『うみねこ』の考察も読ませて頂きました。自分は魔女に屈しかけてましたが再び挑もうかと。(笑
ありがとうございます、読んで楽しい考察を心がけてます(´∀`)b
魔女に屈するのはまだ早い。六軒島の明日を担うキミよ、来たれ!(青空を指さしながら

> EVAの新劇場版DVD買ったよ笑まだ届いてないけど!個人的にはKEIYA君のEVA考察をめちゃくちゃ読んでみたいっ
な、なんだってー!? ちくしょう観てみたいぜ!
EVAは「最終考察」の対談でチラッと語ったアレが核心だと思ってるよ。何年か前、図書館で調べ物をしてたとき、女性の司書さんが「エヴァンゲリオンのことを調べに来る子が多かったんですよー」とか話してくれて面白かったなあ(笑)。でも俺理論では、EVAの謎を図書館で調べても本質は見えてこない。
今度語りたいぜ(`・ω・)

> 出雲大社の60年に一度の本殿立ち入り解禁の行事へ行かれましたか?もしまだでしたら、日付を確認して行かれてはいかがでしょう。行く価値は十分ありますよ。本殿天井に描かれた、八雲という名なのに七つしかない雲とか。
な、なんですってー!?(MMR2回目
そんな貴重な機会があるんですね。でもこれ、調べたら正装じゃなきゃダメっぽくないですか? 神前での正式な作法も知らないので、かなり敷居が高そうな……。天井の雲はwebに写真が出てたのでチェックしましたよー。この雲の色は……五行思想の影響あり? そ、そうでもない?

> サイレントヒルの意味(伝えたっかたもの)をよく理解しててすごいと思いました。自分ならただのゲームとして、やるだけやって終わっていたと思います。どんなものも奥深い意味があるんだとわかりました。
SH2は特に含意が重視されてる作品ですね。これで読み取り方のパターンを増やせば、他の作品に接したときも必ず役に立つと思います。

> ひぐらし絆は単なるPS2版の移植だと思っていました。ありがとうございます。おかげで「追想のディスペア」という歌の存在に気付けました。サイレントヒル考察を読ませていただきましたが、自分が気付かなかった点まで見つめられていて、おかげでより深く作品を知ることができました。
絆は全4巻みたいですね。果たして、感情システムや新シナリオがどう出るか!
主題歌は毎回新曲が入ったりするのかなあ。
SH2の分析法は、ひぐらし・うみねこにも応用できますよ(・∀・)

>「ひぐらしのなく頃に」は、あたしも好きなので、皆さんに誤解さえたら嫌だな・・・と思ってたので、しっかりと誤解を訂正してくださるページがあり、とても嬉しいです!!
中には「竜騎士さんが逮捕された」と勘違いした人もいるようで(´・ω・)
噂や誤解の連鎖ってどんどん広がっていくんですよね。どこかで少しでもストップを!


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


