PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


■シネマぴあより
竜騎士さんのインタビュー記事が掲載されています。2枚目の写真が格好いい!
記事から竜騎士さんの発言を引用します。
私だけじゃないと思うのですが『ブレア~』を観た人の殆どが良くわからない感想を抱いていたと思うんです。
ブレアウィッチは劇場で見ました。ハンディカメラの映像だから酔ってしまって大変だった(笑)。確かに「何だこのB級映画は?」というのが最初の感想。マスコミがやけに持ち上げていたから、妙な期待があったのかもしれない。
一緒にいった友達の感想は「人間が禁忌に近づく話としては典型的なパターンだよね」というもの。……なるほどなあ、と思った。そのひとことで腑に落ちました。低予算で面白いアプローチを行った作品といえます。(B級ホラーであることは変わりないけど)

竜騎士さんが手に取ったという資料集。俺は読んでいないので想像するしかないんだけど、「分厚い」ということは、まるで実際に起きた事件のように記述されているんじゃないかなと。本編もそういう作り(フェイク・ドキュメンタリー)になっていたし。鑑賞者にリアリティを感じさせるのが面白さに直結するんだから、資料集がそこを強力に補完するという構造は納得できます。きっとブレアウィッチ本編が別物に見えるはずなんです。
大事なのはリアリティ。リアルである必要はない。そこを踏まえて作品を鑑賞する。大事なことだよ
( ・ω・)(・ω・ )ネ-

■ひぐらしのなく頃に 目明し編(下)
目明し編の下巻が発売中です。泣くがいい。




