PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


八王子の「車屋」で蕎麦を食べました。有名店らしく、駐車場はいっぱい。

メニューのバリエーションが多いので結構悩む。結局ベーシックなせいろで。
旨かったです。
しっかり締めてあって歯応えが強い。つゆはちょっと甘いかと思ったんだけど、じっくり味わうと深みがあって美味しい。味の強さはつける量で調節すればOK。薬味がかなり少ないんだけど、蕎麦を楽しむ上ではあまり問題にならない感じです。
お代わり麺で頼んだ「だったん蕎麦」、こちらはやや苦みのある面白い風味。

特筆したいのが蕎麦湯。これが旨い。
最後はねっとりとしている濃厚なもので、風味十分。
つまり、つゆが旨いということでもある。濃いめにしてもいいし、薄めに割っても香ばしさが立って良い。蕎麦を食うとき、つゆは小瓶に若干残しておくといいかもしれないなあ。蕎麦湯の味を調整するためです。

難点は値段。せいろでも1000円弱、天ぷらなどを付けると2000円を優に超える設定なので、あれこれ頼むとかなり高額になります。蕎麦の量も少なめだから、たくさん食べる人はお覚悟を。
建物は福島県の旧家を移築したもの。窓の外には緑も多く居心地がいい。年配の方でもOKな感じ。いい店だと思います。ただし土日は混むらしいので注意。
815801770_46.jpg

公式サイト:http://www.soba-kurumaya.co.jp/



