PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


大和市と瀬谷区を結ぶ厚木街道沿いに新店がオープン。
らーめん富志夢。読み方は「ふじゆめ」らしいです。

ここは塩が一押しとのこと。食券のボタンも一番上に塩が来てます。
クリアなスープは適度な塩気と旨味を兼ね備えた一級品でした。塩気が尖らず、旨味が出すぎず、いいバランス。実に美味しい。「かつおとまぐろが味の決め手です」だそうですが、よくある魚介だけを押し出すような方向ではなく、全体の調和を優先させている印象。
スープによく合う細麺はポキポキした弾力がある。細さのわりに伸びにくく、風味もよい。

チャーシューは、なんと1枚ずつフライパンで焼かれて提供されます。一般的なチャーシューのイメージではなく、むしろ「小振りなステーキ」といったところ。味付けはスープを邪魔しない程度に抑えられています。塩と香辛料がメインかな? 肉そのものの旨味も十分にあって美味しい。なかなか質のいい肉だと思います。
具は他にネギ、岩海苔と爽やかな青菜(名前が分からない……)で不満なし。青菜は意外な風味の良さでした。
どれを取っても丁寧に作られた一杯という印象。

久々にスープを飲み干して完食。かなり気に入りました。
塩を売りにした近隣の店だと維新(現在は横浜)、中村屋(現在は海老名)、龍の髯、本丸亭が挙げられるけど、十分にこれらと肩を並べられるラーメンです。比較すると維新よりスープが丸く穏やか、中村屋ほど甘くない。

ラーメン屋はたまに味を変えることがあるけど、インパクトを求めてこのバランスのよさを崩して欲しくないね。塩がベストなスープだと思うけど、そのうち醤油も試してみたい。
……これ本当に新店か? と思うクオリティの高さでした。ご主人の経歴が気になるところです。
こういう真面目なラーメンを出す店は繁盛して欲しいなあ。近くの人は一回行ってみてください。大和はあっさり系ラーメン不毛の地なので貴重なんですよ。「みやび屋」もずいぶん前になくなっちゃったしね。

神奈川県大和市深見台1-12-17
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休:水曜・第1火曜
駐車場:裏手に4台分あり

【スープ:5 麺:4 具:4 総合:22】(塩ラーメン)
富志夢・塩ラーメン


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


