PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


1年近くご無沙汰だった、めじろ代々木本店です。
アスキー・メディアワークスで打ち合わせをする前に立ち寄りました(笑)。

噂の特製あつもりを食べたいなーと思って入店したら、食券には「完売」のランプが。
(´・ω・`)ショボーン
じゃあ久々の味噌かな、と思ったけど新メニューがやたら増えてて迷った。
未見の黒葱ラーメンにしてみました。

スープの表面に黒っぽい油が浮かんでいる。焦がし葱も浮いてるから、これは葱油なのかな? 飲んだところ、それほど焦がし葱の風味は強くなくて、めじろらしいあっさりしたスープでした。
麺はもちもちの食感、つるっとした喉ごしも素晴らしい。相変わらず美味しい自家製麺です。たびたび改良されているっぽいけど、この細麺は傑作だと思う。伸びるのがやや早いため、コシがなくなる前に楽しんでおきたい。
具はめんまが美味すぎる。味付けは和風で甘め。以前のように極太ではなくなり、非常に食べやすくなりました。俺はこっちの方が好きだな。チャーシューは持ち上げると崩れるほど柔らかい。脂身がしつこくなく、なかなかの美味しさです。

ベースがあっさりしている分、普通の醤油ラーメンとの差は思ったより小さいかな。
でもこれぐらいがちょうどいいと思います。
麺を食べ終わってから温度の下がったスープを飲むととても美味しい。前回食べた醤油ラーメンは感動がなく、めじろで初めてスープを残してしまったんだけど、今回は全部飲み干しました。味のブレを心配していたものの、今回は美味しかったです。
850円とやや高いのが難点かな。

で、特製あつもりは15時過ぎから出してるらしいですよ……どこかに掲示しておいて欲しかった。茹で時間が長いからランチタイムには提供できないんだろうなー。この店は限定メニューにありつけることが非常に少なく、営業時間と定休日も頻繁に変更されるので遠方から足を運ぶ場合は注意が必要です。

【スープ:4 麺:5 具:4】(黒葱ラーメン)
黒葱らーめん


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


