PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■今月の「魔女狩りの宴」
電撃マ王で連載させていただいている、うみねこ考察企画「魔女狩りの宴」。
今月は真里亞の日記と魔法描写について書きました。
真相は二重三重に隠されている感覚があります。
明かされている事実も、どういう解釈で見るかによって別物になりかねません。
……ここからが本番ですね。単行本の執筆も頑張ります。


■web拍手レス
> 大変素晴らしい考察に、サイレントヒル2への愛が増しました。これほどまでに懐の広い作品だったのか…というより、氏の考察が秀逸すぎて、そう用意されていた、としか思えません。ジェイムスには遠く及びませんが、なんとも自分にも起こり得そうで、恐ろしくもあります。元々好きな作品でしたが、より深く感じられました。もう一度プレーしたい…ありがとうございます。貴方の考察に出会えて幸せです。
光栄です!
SH2の秀逸なところは、非現実的な物語に「不治の病に冒された妻と、苦悩する夫」という普遍的な軸を持たせているところです。これは誰にでも起こりうることで、似たような状況を多くの人が経験します。だから恐怖だけにとどまらず、悲しみや愛といった要素に心を揺さぶられるんですね。よく練り込まれたシナリオなので、再プレイすると多くの発見があると思います。

> すごい考察!オープニングの鏡なんてすっかり忘れてました。これ読んでもっかいプレイしてみたくなりました。有難う
最初はただの雰囲気作りに見えますよね、あのシーン。でもエンディングを見終わってからプレイすると……! オープニングに意味を持たせるのは秀作に多いです。ぜひもう一度プレイしてみてください。


テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。