PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


アスキー・メディアワークスから発行予定のうみねこ単行本、執筆は終盤です。
落ち着いたら色々告知します。

今回は取り急ぎ注意を喚起するために更新しました。
以前、通販ショップ「GENO」を閲覧するだけで感染するということで騒ぎになったウイルスなんですが、ここ最近亜種が出てきてる模様。情報を抜かれるタイプなので注意されたし。
我らがkaspersky先生はそれなりに検知してくれるけど、ウイルスバスターやNortonだとスルーしちゃうみたい。(亜種に関してはどのソフトも信頼できませんが……)

今回の亜種は、どうも感染した人の管理サイトにウイルス付きのページを作成する(?)らしく、そこを閲覧した人がまた感染、のループに陥ってるとか。以前のウイルスにそんな挙動はなかったので局地的でしたが、これが本当だとしたら結構ヤバそうな気配です。
ただ、情報が錯綜してるのでこの辺の真偽は各自で確認をお願いします。

企業・同人・アニメ・ゲーム系などのサイトも結構やられてると聞くので気をつけてください。
繰り返しますが、サイトを普通に閲覧しただけで感染します。
俺はここ数日の騒動を詳しく調べてないのであれですが、慎重な対処をお願いします。

とりあえず感染の有無を確認してから、
・Adobe Reader
・Adobe Flash Player
を最新版にしときましょう。この辺の脆弱性を突いたウイルスだからです。

俺はJava ScriptとActiveXも切っときました。
懐かしいなこの感覚……ダイヤルアップ時代、アングラの空気が凄かった時代の2chを思い出した(笑)。
それにしても、offにした途端閲覧できなくなるサイトが多いこと多いこと。

詳細はこの辺参照。自己責任で閲覧してください。

まとめサイト
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/




