PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


■ラーメン大和
こっそりできていた新店。雨の中、傘を差してチャリで行ってきました。「なんつッ亭」古谷一郎氏の指導を受けたそうです。店内には古谷氏直筆と思われる紙が何枚も張り出されていて、「らーめん」「細麺もあります」……厨房には「基本こそ最も大切」と書いてありました。
基本メニューは醤油・塩・つけ麺(醤油と塩あり)。ベーシックに醤油をオーダー。全てに「まあゆう入り」とある。黒いスープが出てきたものの、マー油による黒ではないようです(マー油=焦がしニンニクをベースにした油)。九州豚骨のように白いスープ+黒いマー油を想像していたので驚き。そう、古谷氏プロデュースながら、九州豚骨ラーメンじゃないんです。

食欲をそそるニンニクの風味と醤油の香りがミックスされた独特の味わい。背脂らしき固まりが少量浮いていて、油の膜もあるけど意外にさらっとしている。
かなり太い平打ち縮れ麺はスープとよく絡む。もちもちした食感、噛んだときの風味といいなかなか秀逸。麺の上に載せられた少量の柚子が味のアクセントになっている。
具らしい具はチャーシューと海苔、刻みネギぐらい。海苔は固くしっかりしたものだけど、チャーシューは薄くて平凡。カウンターにはニンニクチップが置いてあるんだけど、かなり風味が強くスープをスポイルしかねないので、入れるならごく少量がお勧め。

似た味がちょっと思いつかない独特な路線です。
店を出たら背中から「サドル拭いてやりな」という店主の声。おばさんが追いかけてきて、濡れたサドルを拭いてくれました。感謝! 前を通りがかって入れるような立地じゃないのがもったいない。行くときは地図を確認してどうぞ。照明が暗いのと相まって、ビジネス的には損をしている印象があります。
(現在は大和駅近くの路地裏に移転しているそうです)
【スープ:3 麺:4 具:3 総合:17】(醤油ラーメン)

■レス
> 本当に作者はそこまで考えているのかとは度々疑うことはありますが、成る程、言われて見れば正しくそのような意味を含ませていたのだと納得します。私が考察を読む上で常に味わうのですが、なんだかとても怖ろしい話を聞いてしまったような、禁忌に触れたような心持がします。
アトラクは表意文字としての漢字をしっかり取り入れている作品だと思います。身近な存在の裏を知るとゾクッとするのは確かにありますよね。

> ひぐらしアニメは原作プレイ済み視点から見ると「あれ?」と思うところは色々ありますが、アニメとしてはさほど問題ないレベルですね。あと、とらのあなのインタビューの最新版です。新しいものが出るたびに前のが消えるのでちょっと寂しいですが・・・http://www.toranoana.jp/higurasi/nakasekata4/higurashi_4_0.html
インタビュー読みました。これまで描いてきたことの解説がメインですね。内容は大部分が読者の想定内とはいえ、ひぐらしという作品の性格を考えると完結前に作者が語るのは控えて欲しいなという思いもあります。完結後にまとめて出して欲しいですね。

> 鬼曝し編の考察ですが、概ね同意見ですね。やっぱりこの世で一番怖いのは世間の人なのか・・・
怖いのはまさに「人間」ですね。感情で行動パターンが変化するし、いつ何をきっかけにそうなるのか予測が難しい。行動パターンが変わりにくい幽霊の方が怖くない(笑)。

> 多くのサイトが皆殺し読後のサイトでしたが、こちらのサイトは編ごとに考察がまとめてあったので、併読させていただいておりました。「**」の力の衰えと圭一やそれ以外のメンバーにも***************、相関があると思いますか?
うーん、難しいところですね。ある、かもしれません。最終章で**の変化や内面が描かれるのはまず間違いないと思うので、その一環としては考えられます。**の由来ですが、mixiの方でチラッと「もしかしたらカミムスヒとかタカミムスヒ?」みたいなことを書いたことがあります。単純に「結び」繋がりというだけなんですが……(笑)。

> オヤシロ様像、右手が切り落とされたようになっていたのは、やっぱり、***の件なんですかねー。個人的には、詩音がベッドの上から電話をかけていたのが気になりました。
像はそうでしょうね。詩音は……どうでしたっけ? いつどこから電話をかけていたか、ちょっと原作の記憶が薄れちゃってます。

> 深いですね…めちゃめちゃ引き込まれました。
SH2考察は読みながらあの世界に入り込んでもらいたいと思っていました。
ありがとうございます( ´∀`)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


