PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


paradoxnote

深津さん半端ないwww<RT
10-14 10:19

竜騎士さんインタビューを拝読。インタビュアーは星海社の太田さん。深く踏み込んだ内容なので、うみねこをライトに楽しんできた人は驚くかもしれない。だが読んでほしい。→最前線セッションズ | 最前線 #umineko #sai_zen_sen http://t.co/Knn7gKeB
10-14 18:16

(真相に至ったのは)“ほとんどが女性じゃないかな。男性で辿り着いた人はKEIYAさんを含めて非常に稀ですね。いや、KEIYAさんの場合は「理詰めで愛を分解した」に近いかな” 『うみねこのなく頃に 竜騎士07インタビュー』 #umineko http://t.co/1AVYNbia
10-14 19:32

<引用 恐れ多くも言及していただいた。ここは読みながら驚き、新鮮な気持ちになりました。真相を感覚的に理解した後、作中の情報を繋ぎ合わせて理詰めで考察を書く――というスタイルだったことが関係しているかもしれません。不特定多数の読者を納得させるためですね。(続く) #umineko
10-14 19:40

(続き)なぜ作中の情報を理詰めで提示したかというと、一つはベアトの言葉を信じ、うみねこをミステリとして解こうとしたから。もう一つは犯人とゲームマスターの心が物語に反映されていると確信していたから。このあたりはEP4当時の考察によく現れていると思います。(続く) #umineko
10-14 19:46

(続き)EP1-4は事件の背景を想定しつつ考察。それらがすべて繋がり、犯人を特定できたのがEP5です。ゲーム盤の描写・要素が、犯人と一本の線で繋がる。それを軸にするとEP6以降も解ける。ウィルの「心をないがしろにするな」は、決して唐突な台詞ではないです。(続く) #umineko
10-14 19:54

(続き)EP8まで読んだ人がEP1から再読すると、もやもやしていた真相がはっきり見えてくると思います(ゲーム盤のトリックはミステリ的に考える必要がありますが)。感覚と理論、両方の目で読む……というのかな? 作中の現実世界と架空世界の対応にぜひ注目してください。 #umineko
10-14 20:13

おや、長らく品切れだったのにカートに入れられるようになってる。再入荷……するのか?→最終考察 うみねこのなく頃に散 Answer to the golden witch Episode 5-8 by KEIYA http://t.co/jEIDOOAZ
10-14 21:18




