PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


博麗神社例大祭に行ってきました。参加された方お疲れ様でした! 午前中~昼過ぎまでは人多すぎでどうしようかと思った。あと暑い……けど暑さには強いので大丈夫( ゚д゚)b
去年と違って入れ替え制ではなかったので、時間的には余裕がありました。買えるかどうかは別としてね(笑)。今回はアフターイベントを待たずに帰宅しました。
ZUNさんの新作は委託待ち。北天や永遠に関連づけられているように思えて、ストーリー的にも気になっています。

さて、今まさに酔いどれオフライン状態。ふらふらしてます。自宅にて数人で卓を囲み、ベルギービールを飲み比べてました。面子は二十代(俺)~五十代の男性陣。短時間でがーっと飲んだもんだから、もう……(笑)。色んなビールを代わる代わる飲んでるので、味の感想はちょっとアバウトかも。

■ラ・ギロチン
フルーティで甘い香りはかなり好き。味も甘めなんだけどアルコール9.0%で結構キツい。とても強くてしっかりしている。調子に乗って飲み続けると意識が刈り取られたりして。ベルギービールJapanの説明文によると、なんと中身は「デリリウム・トレメンス」と同じらしいです。そーだったのか。
余談ながら、瓶の上部を覆っている赤いラベルがちょっと粗悪です。赤いのが少し手についてみたり、剥がした後に糊が残っていたり。

■デリリウム・トレメンス
アルコール中毒で身体が震えてる状態……っていう意味のネーミング。中身はギロチンと同じらしいけど、ラベルはこっちの方が面白い。ピンクの象に、直立歩行するワニ。まさに頭がイッちゃってる状態。そりゃ変な幻覚も見ますて。

■ローデンバッハ・グランクリュ
こーれーはー。前にビールバーで飲んだやつだった! 酸っぱい。非常に酸っぱい。まさに黒酢。好きな人は好きだろうけど、嫌いな人は超嫌い。というか飲めない。酸っぱくてむせます。アルコール6%。何とか飲めるけど非常に苦手な味です。うええ。

■アダムとイヴ・禁断の果実
ホワイトで有名なヒューガルデンのビール。これは美味しかったです。甘み、コク、華やかな風味がバランスよく混じり合っている印象。黒々とした見た目よりもずっと飲みやすいんだけど、アルコールが8.5%と意外に高い。ラベルを確認してビックリしました。

■サタン・レッド
名前とラベルから強烈な味を想像していたんだけど、実はそうでもない。アルコールは8%とやや高めだけど、味そのものは薄くてさらさら。完全に予想外です。いぇー。

■フローレフ・プリマメリオール
黒い見た目とは裏腹に、飲み口はサラッとしてます。しっかりとしたコクはあるのに後味がすっきりしている。でも量を飲むとどっしり来ます。アルコール8%(?)。

■バルバール・ウィンターボック
蜂蜜入りビール、バルバールの冬季限定版。バルバールと違って黒いです。真っ黒。味は非常に濃厚。最初に甘みが来て、そこから苦みと深いコクが迫ってくる。好きな人はかなりハマりそう。アルコール8%。


余談。一緒に飲んだアメリカ人のJさん曰く「向こうじゃバドワイザーが大人気だけど、日本のビールの方が美味しい」だそうです。そーなのかー。


テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム


