PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


前回の感想通り、ここまで圭一の精神世界はほとんど描かれないままだった。
だから彼が最後に願った「この狂った雛見沢の……」が全く活きてこない。圭一は綿流しの夜、正常な世界から異常な世界に踏み込んでしまった。そこから全てがおかしくなっていき、「狂った雛見沢」というフレーズに行き着く。そしてあの大●●が起こる。「えっ?」というぶっ飛んだ展開ながら、圭一の内面が二つの世界を形作っていたからこそ面白く読める部分。そこが原作「祟殺し編」の重要なポイントだった。

しかし、アニメ版は圭一の精神世界という「面白さの軸」を抜き取った。残念ながらそれに代わる「軸」は満足のいくものではなかったということ。
大●●が描写ではなく説明で流されていたのもストーリーテリング的に残念な選択。もちろん描写するのがベストなんだけど、流すにしても別の手法でやってもらいたかった。

そういえば吊り橋、あんなに頑丈そうなワイヤー張りなのに揺れるものかな。原作だとかなり粗末な橋だったと記憶してるんだけど……。

■ヒデ引退とワールドカップ
ショックだ……。代表引退じゃなくて現役引退だなんて。
本当に素晴らしい選手でした。
ブラジルが負けちゃったのでかなりテンション落ち気味。
調子が上向いてきたチームの戦術を変えないでくれよパレイラぁ!
こうなったらもうドイツしかない。

■ここ最近見た映画(ビデオ)
猟奇的な彼女
SAW
容疑者室井慎次
サイン
グラン・ブルー

一押しはグラン・ブルー。映像、シナリオとも実にハイレベル。
エンゾ! ジャック・マイヨール!

■今レンタル中のもの
ALWAYS~三丁目の夕日
ターミナル

■近日中に映画館で見るもの
サイレントヒル

■ひぐらしページ再アップ
間違って消していたぜよ!

■抜粋拍手レス
>犬エンドって何なんでしょうか?全てはあの犬に仕組まれてたって事ですかね?それが気になって考えたんですが、考えても結論は……な感じでした。もしよかったらそこも考えてみて下さい!(出来ればUFOエンドも)(>_<)
お答えします。犬とUFOは単なる一発ギャグです。本編とは全く関係ありません。

> 自分はサイレントヒル・クロニクルを読んだことがあるのですが、あなたの考察はほぼ的を射ておりなおかつ深く踏み込んでいるもので大変興味深かったです。また、前述の書籍にはかかれていない内容もあり、納得いく考察でした。
あざっす! 「エンターテイメントとしての考察」ってことで、読んで楽しいコンテンツを目指して書いてみました。原作ばりに深く深く掘っていくのが俺のスタンスです。

> こんにちは。サイレントヒル2をクリアしたんですが内容が2割位しか分かってませんでした(汗・・。考察はとても分かりやすくてただただうなずいて感心しながら読ませていただきました!参考になりました!
書いてないところにも色々な隠喩があります。ぜひ読み解いてください!


テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック


