PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします


ちらほら通ってた中村屋でつけ麺(三種類)を制覇しました。あ、町田の「からいもん」も最近よくいってたので、どっちも後日感想を書きます。
ひぐらしアニメは暇潰し編を二回とも見逃しました。目明し編は原作で最も好きなシナリオだけに、怖くてアニメ版を見られません。そんなわけで当分の間お休み。

■レス
> 自分はなんてチキン野郎なんだと思いました。もう一度抗ってみます。
ぜひ最後までプレイを。そして断片の咀嚼を!

> とても興味深く読ませて頂きました。
> 考察すごく楽しませていただきました。これからもがんばってください!
> 面白かったです!2はシリーズの中でも印象深い作品でしたが、これほどの意味がこめられていたとは!
> さすがです。サイレントヒルがさらに興味深いものになりました。

(*´ー`)b ありがとう。鍵に気づけば連鎖的に解けていく構造です。実に面白い作品でした。なんか映画館に行けないうちに上映回数が減ってしまいそうな……。

> 自分からもオススメの映画を1本。「バタフライ・エフェクト」という映画で、
タイトルは聞いたことがありました。機会があったらチェックしてみますね。

> なんとなく迷っていたところや推理の穴をうめてもらえてとても気分爽快でした^^これからの活動も応援しています
気づけば日数が全然ない(;´Д`)
もう再読できないと思うので、最後は+αの推理って感じになりそうです。

> てっきり暇潰し編までしかしないと思ってたんですが、目明し編もやるんですね(笑>TV ひぐらし
罪滅し編までやるみたいですよ。

> ひぐらしアニメの脚本を書いてる方の雑誌インタビューで、(ひぐらしの)作品やキャラクターに対する思い入れは一切無いと言い切っているのを、偶然見かけてしまって何だかなあ、と思いました。やはり原作があって、それを映像化する場合、作品に対する愛や理解はある程度必要だと思います。今更ながらアニメの脚本は竜騎士さんに書いてもらいたかった、と考えてしまいます(無理な話でしょうが…)
正反対の意見になりますが、スタッフに原作・キャラへの思い入れは必要ないと思います。完成したアニメ版の出来が優れているか、そうではないか。重要なのはその一点だけだからです。
例えば「原作を改悪しただけだ!」という感想が多く出てくる場合がある。これは作品としての出来が悪いからこそ噴出する声です。逆に面白いものに仕上がっていれば視聴者は満足します。「原作とは違うけど素晴らしい!」ってやつです。
例えスタッフに原作への思い入れがなく、全く別の路線で作ったとしても、面白ければよし。そうでないならダメ。というわけです。
コメント後半は省略させていただきましたが、色々ありがとうございましたヽ|・∀・|ノ



