PARADOX - NOTE
考察サイト「PARADOX」管理人、KEIYAによる雑記Blogです。
PARADOXトップページhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/
PARADOXへのリンクはサイトのトップページにお願いします
いわずと知れたラーメンの有名店。
未食だったつけ麺を全種類食べた。
……いや、三回通ったんだよ? 一回じゃ食べきれないよ?

■味玉だしの煮凍り冷麺
つけ汁がいつもの和風じゃなかった。冷たく、ゼリー状になっている。細麺に絡めて食べてみると……何というか薄味。インパクトや後から来る味わいもなく、非常に淡泊。面白いけど正直いまいちでした。
別皿の具は良かった。ラーメンに入っていると味が濃すぎてバランスが悪い刻みチャーシューだけど、つけ麺だとベストマッチ。味が濃いからこそちょうどいい感じになってます。
【スープ:2 麺:3 具:4 総合:14】

※参考:「めじろ」の合鴨冷やしつけ麺
冷たいスープのつけ麺だと、藤沢(現在は代々木)の「めじろ」が出した「合鴨冷やしつけ麺」が間違いなく最強。ずば抜けて旨い至高のつけ麺でござった。これから先、あれ以上の冷やしつけ麺に出会えるかはかなり怪しい。 また食べたいんだけど全然やってくれないんだよなあ……。
点数をつけると、文句なしの満点評価になります。
【スープ:5 麺:5 具:5 総合:25】

■ぽん酢風味和風つけ麺
こちらは暖かいつけ汁。茶色く濁っていてバラ肉とネギが入っている。ポン酢風味と相まって……何というかすき焼き? 味は想像通り。和風ダシがきいているんだけど、食べ終わる直前まではやや単調。
ざるで頼んだので別皿の具はなし。
【スープ:3 麺:3 具:2 総合:14】

■味噌つけ麺
これは太麺(真空平打ち麺)にするしかねーだろ、と直感。見事的中。変更して大正解。以前出していた味噌ラーメンと同じく甘口の味噌。表面に油の膜があり、温度もかなり高い。こいつが太麺と最高の相性で旨い。つけ汁そのものもかなり美味しく満足できる。普通のラーメンだと大盛りができない中村屋だけど、つけ麺は可能。ただしメニューに載っていない上に、大盛り可能なことを知らないスタッフもいるため要注意。つまりは軽い裏メニュー的オプション(笑)。+100円で二玉とボリュームがある。
ざるで頼んだので別皿の具はなし。コストパフォーマンスが悪いです。
【スープ:5 麺:4 具:1 総合:19】

■総評
文句なしで味噌つけ麺がお勧め。ぜひ太麺で頼むべし。最近はマスコミへの露出が少ないためか、それほど行列していないので楽勝です。
(追記:中村屋は高座渋谷から海老名に移転したので注意!)
中村屋・味噌つけ麺

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ